ページトップへ

Anxi ブログ カラダもココロものびのび変わる アンシーのストレッチ

BASIC日本語学院 ベトナムの学生さんにヨガ授業

2016年7月26日 

 

BASIC日本語学院(大阪市大正区)

 

日本語学ぶベトナムの学生さんに

 

特別授業でヨガの指導を行いました。

 

★IMG_5622

 

大阪も国際化の波が来ているので

 

たくさんの外国人が訪れています。

 

この学校ではベトナムやインドネシアの方が

 

日本語を1年半勉強します。

 

アルバイト生活をして、日本のことを学ぶので

 

話せるようになるのも早いとのことです。

 

★IMG_5539

 

ワイトボードにヨガ・YOGAの文字を書きました。

 

ヨガをやるのは、初めてのようです。

 

ベトナムではヨガはありますか?(流行ってますか?)

 

あるそうです!

 

美容と健康のために女性がやっているそうです。

 

女優さんもやっているとのこと。

 

日本と同じですね。

 

では、さっそく始めましょう。

★IMG_5552

 

年齢は20前後で、とても素直なんです。

 

日本の同世代より、素朴な感じがします。

★IMG_5589★IMG_5595

 

みんな一生懸命です。

 

 

笑いが絶えないので、一緒にいるのが楽しくて。

 

卒業したら、日本で就職し暮らしたいそうです。

 

応援しています~

 

日本は確実に国際化が進んでいます。

 

ヨガは言葉が通じなくても、一緒に身体を動かし

 

気持ち良さ、楽しさを共感できるツールとしては

 

素晴らしいものがあります。

 

世界中でヨガが流行っているので

 

地球人として、こらからも、とても楽しみです。

 

 アンシー

 

★IMG_5629

 

 

 

 

 

経営者のための マインドフルネス瞑想会開催

いつもお越しいただきまして、ありがとうございます。

 

たくさんの方の出会いの中から、チャンスをいただいてます。

 

瞑想を広めて、日本を元気にしようという取組み

 

経営者やリーダーの不安、孤独感、ストレスを解消

 

企業と従業員に心の安定と幸福感をもたらす

 

「 日本一明るい瞑想法(マインドフルネス)講座」詳細

 

毎月開催してます!

 

出演 日本一明るい経済新聞 竹原編集長

 

 

司会 バンデイ 石田さん

 

講師 小野京子先生・アンシー

全員②

 

場所:アンシー’sストレッチヨガスタジオ

 

時間:月1回第 3金曜日 17時~(8月は8/26)

 

小野京子先生は瞑想30年のキャリアをもつ、経験豊富な方です。

 

以前ブログ取材でもご協力いただきました。

 

マインドフルネス瞑想法は、

 

経営者のための集中力、観察力、洞察力を高め、物事を豊かに感じとる心身の

ための瞑想法です。

 

下記テーマ1~6を

参加者の理解度、体得状況に応じて、段階的に進めるよう心がけて指導します。                    

 

1.経営者や幹部社員自身の心身状態をニュートラルにするための基本的な方法

ストレスをこじらせないための医学知識に基づいたストレッチと呼吸に意識を向ける瞑想法

 

2、マイナスエネルギ-感情回避のためのストレッチと感情反応を観察する瞑想法

 

3、決断能力を高める強い身体と心を作るメソッドと冷静さを保つ瞑想法

 

4、人間関係、コミュニケーション能力、思い遣りの心を育て、人間関係の中で自分を見失わない落ち着きのあ

る身体と心を育てるメソッド

 

5、客観的に自分を見つめ、自己の能力を余すところなく伸ばし、自分を信じる体質と心を培うメソッド

 

6、プレッシャーを味方に付け、的確に状況判断し、変化に柔軟に対応できる身体と心を育てるメソッド

 

 瞑想に入る前のプロセスとして

 

アンシー式ツボ押しストレッチ 

 

体を緩めて、心に向き合う余裕をつくります。

 

そして、小野先生の瞑想法

 

みなさんを深いマインドフルネスの世界へ導きます。

 

今までにない、全く新しいコンビネーションです。

  

このマインドフルネスへの取り組みは、これからも進化していきます。

 

新しいことにチャレンジすることは、いつも楽しいです。  アンシー

アンシー先生

 

 

unspecified

 

医療×ヨガ 7月~9月 セルフアンチエイジングセミナー 

いつもお越しいただきまして。ありがとうございます。

 

マインドフルネスとは、こころに浮かぶ思考や感情にとらわれないで、

 

一歩離れたところで自分を観察している状態。

 

ストレスとうまく向き合うための心のエクササイズです。

 

医学的知識とともに手軽にできる季節後ごとのコントロール方法

 

ツボ押しストレッチでマインドフルネスをめざします。

 

梅雨から夏にかけては、雨が多く、蒸し暑い日が続きます。

 

自然界の季節の気が、体内環境に影響を与えた時、

 

暑邪と湿邪となり、胃腸の不調が出てきます。

 

また、胃腸は、ストレスに影響を受けやすい臓器です。

 

医学的知識についてしっかり学び、

 

消化機能を整えるツボ押しストレッチで心身をコントロールしましょう。

 

場所 浜松町 文化放送13階 特別ラウンジ

 

参加費用 1回3,500円  3回10,000円

 

1回目7月16日  講義 ストレスと肝臓      実技 肝のツボ押しストレッチ

中医学の肝は、血を貯めるタンクの役割とその循環を調整しています。その機能低下では、脚がつる、関節の動きが悪くなるなどがあります。肝と関係するツボ押しストレッチの効果を体感してください。

 

2回目 8月 20日  講義 ストレスと胃     実技 脾胃のツボ押しストレッチ

中医学の脾は、消化の働き。食べ物から、気をつくる役割です。その機能低下では、筋肉が衰えて、めまいやむくみなどの症状も出やすくなります。夏の疲れがでる頃なので、夏バテ予防対策です。

 

3回目 9月 17日  講義 ストレスと大腸   実技 大腸のツボ押しストレッチ

中医学の大腸の機能は、身体の不必要な物の排泄です。腸活ということばあるように、大腸の働きは全身のコンディションと関係します。肺の働きとも関係しており、肺を鍛える呼吸法は、排泄力を高めていきます。

 

申込み お問合わせフォーム

 

※お知らせ

東京 薬膳料理研究家 阪口すみさん主催レッスン 7/16

ワークショップ 大阪、東京

 

seminar01

 

 

 

 

 

International Day Of YOGA 国際ヨガの日 2016

2016年6月21日

International  Day  Of   YOGA    国際ヨガの日

開催いたしました。

昼の部 14時~、夜の部 19時~

100人ほどの方にお集まりいただきました。

 

主催 アートオブリビング

共催 公財 国際交流センター

協力 アンシー’sストレッチヨガ

 

プログラムの内容を写真でご紹介します。

インド総領事の挨拶のご挨拶

T.アムストロング チャングサン氏

★IMG_5443

 

 

 

 

主催者

アートオブリビング

日本理事 ニーラスリニディさん 挨拶

★IMG_5497

 

 

 

★IMG_5439

アンシー挨拶 

 

 

 

 

 

 

日本ヨーガ禅道院

96歳の石田祐雄先生にはラジオの取材にご協力いただきました

★IMG_5510

 

ニーラさん指導による108回の太陽礼拝法

 

★IMG_5473

 

アンシー指導による丹田集中瞑想法

 

 

★IMG_5496

 

 

 

 

たくさんの方に協力いただきまして、ありがとうございました。

来年もやりましょう!!

 

ラジオ放送

Kiss FM KOBE 89.9 毎週日曜日 夜9時~ (バンディ石田)

バンディ’s What’s Going On!7月10日

International  Day  Of   YOGA    国際ヨガの日  特集

下記は番組宣伝です。

6月21日 International Day Of YOGA 国際ヨガの日 2016 in 大阪

おはようございます。

 

本日 International  Day  Of   YOGA    国際ヨガの日 2016 in  大阪を

 

行います。

 

 

今日は夏至の日

 

みなさんのいのちが益々輝けるよう

 

素敵なイベントにしたいと思います。

 

急きょ

 

昼の部では素晴らしいゲストもお越しいただくことになりました。

 

日本ヨーガ禅道院

 

石田佑雄先生です。

 

「ヨーガ禅」の提唱者は、故佐保田鶴治博士(大阪大学名誉教授)です。

 

石田先生はその後も日本ヨーガ禅道友会の二代目会長に就任、

 

現在、日本ヨーガ禅道友会長老。日本ヨーガ禅道院を主宰し、

 

「ヨーガ禅」が後世に永く伝わるよう全国各地で普及に励んでいます。 

 

今日の目玉は

 

アートオブリビング財団 ニーラさん指導の

 

太陽礼拝108回

 

アンシーも

 

呼吸法と瞑想を行います。

 

昼の部 13時30分受付 14時~

夜の部 16時30分受付 19時~

 

 

今からでもOK!!

 

メールでのお申込み

 

または

 

直接会場でお待ちしておますね。

 

 

とにかく待ってます!!

IYD-OIA-FINAL-FLYER-JPG

 

 

 

人生が変わる!ストレッチ 日経ヘルス ベスト版 掲載

只今全国の書店で発売中!!

 

人生が変わるストレッチ ベスト版 日経ヘルス7月号 定価650円にて

 

メソッド ツボ押し経絡ストレッチ を掲載していただきました。

日経ヘルス7月号

 

本誌タイトルから↓

 

「創刊から18年間、日経ヘルスは

 

最高のストレッチを追求し続けてきました。」

 

 

ツボ押し経絡ストレッチ 92ページ~96ページ です。

 

梅雨の季節は、湿邪の影響で様々な症状出てきます。

 

湿邪の特徴は症状が長引き

 

なかなかすっきり治らないのが特徴です。

 

みなさんお悩みの

 

「肩こり」

 

「冷え」

 

「むくみ」

 

「便秘」

 

のツボ押しストレッチを

 

図解入りでわかりやすく、説明してます。

 

amazon  でも買えます~

 

日経ヘルス201602

 

お役に立てればうれしいです。

 

 アンシー

 

日経ヘルス201604

 

 

※お知らせ

International Day Of YOGA 国際ヨガの日 2016 in 大阪 6月21日

 

東京 アンチエイジングセミナー 6/18

 

東京 薬膳料理研究家 阪口すみさん主催レッスン  6/17  

 

ワークショップ 大阪、東京、名古屋

 

 

 

 

 

中医医師監修 女性の身体を内側からキレイにするレッスン 

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

今までヨガの指導を通じて

 

たくさんの女性の生理や身体の悩みに向き合ってきました。

 

そして、中医学理論を取り入れた体質別の運動療法として

 

アンシー式ツボ押し経絡ストレッチを指導してきました。

 

アンシー’sストレッチヨガスタジオの

 

女性の身体を内側からキレイに健康にするレッスン!!

 

インナービューティーヨガ  女性の不調を改善 < 生理不順、子宮の冷え、不妊、産後

 

月曜日 10時30分~ 隔週 チケット可

 

ビューティフルエイジングヨガ  大人のためのクラス エイジングケア  更年期の予防

 

曜日 14時~   定員 10名までの少人数クラス

 

レッスン詳細

 

監修  上海・東和クリニック 中医科医師 藤田康介先生にお願いしました。

hujitasensei

 

藤田康介先生は、大阪府ご出身でご活躍の中医学医師です。

 

現在 中国上海で活躍されています。

 

最近は、 DIAMOND online に紹介されて、YAHOOのトップページにも掲載された

 

人気の先生です。

 

そんな、素晴らしい先生に監修していただけるなんて!!

 

これもいろいろな巡り合わせのお蔭様なんです。

 

本当に、恵まれていると思います。

 

先生のお力もいただいて、女性の様々な悩みに貢献させていただきます。

 

遠方からも、このクラスに来られている方もいます。

 

他に、ヨガインストラクターの方も参加されてます。

 

これからも、みなさんのお役に立てるようがんばります。

 

 アンシー

 

※お知らせ

International Day Of YOGA 国際ヨガの日 2016 in 大阪 6月21日

 

・東京 アンチエイジングセミナー 6/18

 

東京 薬膳料理研究家 阪口すみさん主催レッスン  6/17  

 

ワークショップ 大阪、東京、名古屋

 

 

 

International Day Of YOGA 国際ヨガの日 2016 in 大阪

IYD-OIA-FINAL-FLYER-JPG

 

 

国連に制定されてから2年目になる

 

国際ヨガの日 6月21日

 

大阪で記念すべき素晴らしい日

 

今年もヨガの大イベントを開催し

 

お祝いすることになりました。

 

この日太陽礼拝法 108回にチャレンジしましょう。

 

初心者も休憩しながら無理でず行ってください。

 

昼の部 14時~

夜の部 19時~

詳しくはチラシを見てください。

申 込 お待ちしてます~ !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療とヨガ こころのストレッチでマインドフルネス 「 ストレスとアレルギー」

IMG_5379

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

こころのストレッチでマインドフルネス

春は、いろいろな生活環境の変化があり、ストレスで体内のバランスを崩し、

気持ちが落ち込む、やる気がおこらないなど、うつ症状も出やすい時期です。

マインドフルネスとは、こころに浮かぶ思考や感情にとらわれないで、

一歩離れたところで自分を観察している状態。

医学的知識とともに手軽にできるツボ押しストレッチで

マインドフルネスをめざす講座を行いました。

 

5月21日(土)テーマは「ストレスとアレルギー」でした。

医師 岡宮先生にストレスがアレルギーにどう影響するのかを

ご講義いただきました。

 

★IMG_5399

 

私は、東洋医学からアレルギーをどう考え、

呼吸法がそのコントロール方法として

必要なことを伝えさせていただきました

 

★IMG_5393

 

次回は、「ストレスとホルモン」がテーマです。

実技は生活に役立つツボ押しストレッチが導く瞑想法を行います。

 

主催 一般社団法人 ジャパンエイジフリーヨガ協会

日時 6/18    10時00~12時30分

場所 東京 浜松町 文化放送 13F

費用 1回3.500円 3回10,000円

申込みお問合せフォーム

 

★IMG_5384

 

たくさんのチャンスをいただいて、

時代を駆け抜けている感じがする日々を過ごしてます。

国連で制定されたヨガの日 6月21日をご存知ですか?

この日は、ヨガの喜びと楽しみを分かち合う日です。

昨年は、お祝いのイベントが、全世界で行われました。

少し早いですが、6月18日は。みなさんと一緒に瞑想ができればうれしいです。

ご参加をお待ちしております。  アンシー

 

 


アンシーインタビュー 神秘研究家 小野京子さん

アンシーの生き方 × 活き方 インタビュー

神秘研究家、瞑想歴31年の小野京子さんです。

 

小野京子さんは、中小企業を明るくするビジネスサクセスジャーナル

日本一明るい経済新聞のマインドフルネス講習会で

講師をされていた先生です。

米国バークレイでチベット密教短期修行、

インドのアーユルヴエーダの仕事にも携わり、

企業の心理カウンセラーとしてもご活躍の方です。

 

アンシー:小野さんは神秘に関して興味ありたくさんの古代哲学や宗教について、探求されていますが

ヨガの発祥の時代について、お聞きしてよろしいですか?

 

小野さん:学説によるとアーリア人のお話しや、

ヨガの発祥の地がインダス文明の時代に出てきたとありますよね。

正直言って見てないし(笑)、わかりませんよね。

学説というのは、後から振り返った時にこういう風だと思います。ということですね。

ヨガと瞑想はおなじように

自分の内なるものと向き合うのに、心の動きを止滅させる働きとあります。

それがどこから発祥したかといいますと、

アーリア人はコーカサス地方とかの大陸の上の方に住んでいて、

西の方に入ったのと、インドに入ったのとあり、後の白人文化の基本となったと言われています。

アーリア人は自然崇拝をしていました。

太陽とか雷鳴とか光るものを崇拝してました。

インドにはインダス文明をつくりあげた民族がいましたが、

もともと農耕の文明でしょ。

天候の変化や寒冷化などでインダスの流れも変わり、文明が滅んだというのもありますが

その間にアーリア人が来たのではないかともいわれています。

もともと自然崇拝をしていて、鉄器文化も、もっていたからそれが融合したときに

何が生まれたのかということなんです。

IMG_5351

 

インダスの遺跡からヨガのポーズのものが発掘されたというのもありますし、

実際はよくわからないです。

でも文明の発展とか衰退とかは、刺激によって変わることがあるので

アーリア人が白人文化として、ヨーロッパ全域を制していく分けですよね。

それには、知恵、知識とか武力とかいろんなものを持ってないとできないです。

インダス文明との融合があったかもしれません。という説はあります。

その学説を信じるかはいろいろだと思います。

私はアーリア人が持ってきたと言われていますよって話をしています。

ヴェーダからサンキャー哲学の時代、ヨガスートラの時代に移ります。

ヨガの心を動きを止滅させる状態って、

筋肉と同じように

心をどう扱うかが、できる状態が一番素晴らしいですよね。

時代が下がり、いろんなことにまどわされて、

できなくなった人が多くなってきた時、

それじゃ、弟子に教えましょうという、

ウパニシャッドができたりとか哲学の体系ができたりとか。

この知識は元々インドの階級では、バラモンの階級が持っているもの、

一般とは全然違う階級のトップクラスが持っているものです。

素晴らしいと誰もが知っていて、

学説とどう、つなげるかというときに、アーリア人がって話がでてきました。

どの学説が正しいとかは、わからないけど

ヴェーダやアーリア人の自然崇拝も含めて出来がったものだと話しています。

 

アンシー: ウパニシャッドですが、哲学として体系化されたものですか?

 

小野さん:ヴェーダの時代に、本質がわかっていた人たちがいますね。

ヴェーダとは知識とか科学とも言われますが、宇宙、自然崇拝の知恵の時代です。

わかっていたのです。

 

しかし、精神的なものと歴史書のことってズレがあるかも知れない。

歴史っていのは私たちが理解しやすいように物と時間ではかるのです。

そうすると物質化の問題でしょ?

ヴェーダとは物質の問題ではないので、

インダス文明はすでに物を作っているし、ヨガも出来上がっているかも知れない。

矛盾がおこるかもしれないけど、ヴェーダの時代はわかってたのです。

言葉って難しいですね。

わかっているということは、説明できるとか、表現できるとか、言葉にできるとか、全て見えてるかのことですね。

 

ヨガからいうと、こころの動きを止滅して、観るとそこにあるという存在がわかっている。

そこから考えましょっていうことです。

 

真我っていう言い方するでしょ。

こころも使いたいように使えたわけです。

 

だんだん文化、文明が発達してきてわからなくなってきた

わからない人が増えてくる。

物事を人に伝えるときは10段階あるとしたら、

1がトップとしたら、10の人が1の話を聞いてもわからないのです。

10のひとは9の話を聞かないとわからないのです。

9の人は8の人の話を聞かないとわからない。

ヴェーダの時代は、1の人が完全にわかっている人々の時代

ところが時代が変化し、いろんな文明が入ってくると

今度は2の人が増えてくるわけです。

でも、2の人が増えてきても1の人がいるわけですね。

それで2の人に必要なことを伝えたのがウパニシャッドです。

 

アンシー:おもしろいお話しですね。ほんとにおもしろい~

 

小野さん:ウパニシャッドは本当にわかっている人が、

弟子に語った内容が書いてある奥義書と思われます。

そのあとのサンキャー哲学は、哲学的に統系化しないとわからないのではということで

3の人とか4の人とかに伝える形になってくるという感じです。

 

アンシー:サンキャー哲学には心の部分がないということ、

心の作用を排除した部分であると、読んだことがあったのですが?

 

小野さん:哲学というものと精神のものとは違うので、学問としてわかりやすく書いています。

その辺の排除はあったかと思います。その後パタンジャリのヨガスートラが出来上がってくるわけですね。

マントラとは違う、言葉ではなく、タイトルのようなもので本質をつかむ。


IMG_5352 

 

アンシー:きわめて単体な文体で、スートラ形式ですね。

 

小野さん:その後バガヴァット・ギータ

(尊主クリシュナが語る、永遠の真理を解き明かしていく物語です)に

「真我に立脚して行動せよ」 とあります。

これらは、心の動きを止滅させてみればわかると一緒です。

 

 

自分自身の真我を見て行動したらわかる。

 瞑想してヨガをやることは

そこから物事を観ることだよということを言ってる。

 「ヨーガ・スタハ・クルカルマーニ」が原語です。

 

アンシー:大切なことを教えてもらった気がします。

歴史の話となると、頭の中で整理できなかったのですが。

でもやはり難しいですね。

 

小野さん:文明ができあがった時代というのは

物質というものが必ず出てくる。

そこから考えると精神的な流れを言うのにズレ感が出てくる。

私はこっちのことが知りたかったです。

でもややこしいんです。

 

アンシー:知識を伝えるのに、バックグランドを見ていくというところですね。

 

小野さん:バックグランドって根っこの部分で、根っこがないと倒れますよね。

 

インタビューを終えて 

お話しをうかがって、

文明があるってことは、すでに物の時代になっていて

時代をみるのに、証拠の物や文献のことを追っかけてしまいます。

しかし、そこには人間の精神が変化していくプロセスがあります。

小野京子さんに、その時代背景がどうなっているのかは

人間の精神の変化を観て行くことにあるのだと、教えていただきました。

学説は様々あって、現在に生きる私たちは本当のことはわからない。

けれど、当時の人たちと同じ人間ってことには変わりがない。

実にわたしたちも同じように、心の問題に悩んでいるわけです。

人間は進化しているって、錯覚しないで

原点にもどることができる素直さや、知恵を見つめなおす機会を持つことが

大切なんだと思いました。

小野京子さんに会えて、良かった、うれしかった。

人間って素晴らしいな。  アンシー