ページトップへ

ブログ

体温が下がってないですか?

ブログアンシー > ヨガメソッド研究家

2023年10月02日

いつもお越しいただきありがとうございます。

10月に入りましたね。

今年の夏は長かった!!

いままで生きてて一番 暑い夏でした。

(80歳くらいの方もおっしゃていたので)

近年歴史上、これまでにない夏体験をしましたね~

 

そんな中

私は「冷やさないでね~」

InstagramやYoutubeでお伝えしていました。

 

中医学では夏は【陽】を貯蓄して、冬に備えるという

教えがあるので

クーラーや飲料水の【陰】を補うには

バランス感覚が必要だと思っていました。

 

熱中症のことが心配だけど

太陽のおかげで体温が保ています。

体温が下がると免疫も下がります。

 

みなさん最近体温を測りましたか?

低体温になっていませんか?

【陰】と【陽】のバランスがとれてこそ

36.5度の平熱を保てます。

 

36.5度以下になると

自律神経の働きが低下してしまいます

 

薄着

冷たいものの食べすぎ

クーラーの冷やしすぎ

過度になると低体温の原因となります。

 

 

そして、水(陰)の摂りすぎも

体を冷やします。

水はからだに巡ってこそ、

必要な体液として存在します。

不要な水は時には水毒となり

体温を下げ

むくみや腰痛、肩こりの原因にもなります。

 

これらの症状が、これからの時期に出てくる場合も多いのです。

 

 

呼吸法とツボ押しストレッチで

気血水を巡らしましょう。

10月からも気合を入れて

みなさんの健康で美しくの

ケアしてゆきますね。

 

「アンシー先生の顔ヨガ」10月23日 大阪市健康局 骨活マルシェ

「アンシー先生の顔ヨガ」10月28日 大阪市東成区食育&健康セミナー

大阪市すこやかパートナー協働事業 アンシー’sストレッチヨガ子育てYOGAサークル