ブログ
【立春】冬のガチガチ背中をリセット!寒のもどりの不調を防ぐ「膀胱経」ストレッチ
2026年01月24日

2月4日は「立春」。
暦の上では春の始まりですが、実際には「寒の戻り」もあり、
体がもっともこわばりやすい時期です。
冬の間、寒さから身を守るためにギュッと縮こまっていた背中や腰には、
自律神経を司る「膀胱経(ぼうこうけい)」という重要なラインが通っています。
ここが固まったまま本格的な春を迎えると、
疲労がたまり、春特有の激しい寒暖差に体がついていけなくなってしまいます。
この動画では、立春という節目の日に合わせて、
背骨をリセットし、内側から春の準備を整えるセルフケアをお伝えします。
【この動画のポイント】
・なぜ「立春」に背骨なのか?:冬の「蓄える力(腎)」から春の「のびやかに変化」へ準備
・2つの重要なツボ「腎兪(じんゆ)」「関元兪(かんげんゆ)」:
腎兪:冬の寒さで疲れた「腎の気」を補い、活力を与えます。
関元兪:下半身の冷えを取り、自律神経の通り道(背骨)を整えます。
経絡ストレッチ:冷たく固まった筋肉を伸ばしながら、呼気でじわっと溶かしていく特別な呼吸。
本格的な春が来る前に、冬の「重だるさ」を脱ぎ捨てて、軽やかな体を手に入れましょう!
【タイムスタンプ】
0:00 立春に背中をほぐすべき理由、冬の疲れが溜まる「膀胱経」とは?
2:40 腎兪・関元兪の場所とセルフマッサージ
4:50 背骨リセット・経絡ストレッチ
11:00 今日から意識したい春の身体づくり
(動画が役に立ったら、高評価&チャンネル登録で応援していただけると嬉しいです!)
***** お知らせ
♡2026年健康でハッピーに 過ごすためのセルフケア ~東洋の叡智~ 経絡、マントラ、瞑想WS
♡アンシーカルチャークラス セルフケア ツボ理論クラス
第2、4 日曜日 14時~ 女性専科
« 前の記事へ |

