ページトップへ

Anxi ブログ カラダもココロものびのび変わる アンシーのストレッチ

ラジオ 森脇健児の遊・わーく・ウィークリー 出演

ラジオ関西 月曜日~金曜日 午前11時45分~12時放送

森脇健児の遊・わーく・ウィークリー に出演

チャリティ「ファッションと姿勢」について

お話しさせていただきました。

IMG_3627

番組本番中

どのように姿勢の修正するのですか?質問されて

森脇健児さん タレントの藤井日菜子さん お二人に

実際にやってもらいました。

森脇さんはスポーツマンでストレッチはお手の物

身体の歪みがあまりありません・・・さすが!!

藤井さんは 肩の高さが違って、肩に緊張がありました。

気持ち良くてリラックスできた!!

とても喜んでいらっしゃいました。

ヨガのインストラクターはどこにいっても喜んでいただける仕事

とてもうれしいです。

そして、チャリティイベントについて

聞いてくださいました。

こんな風に取り上げていただいたこと、ほんとに感謝です。

番組関係者の方に  心からお礼申し上げます。

これからもたくさんの方のお役にたてるようがんばります。

本番も聞いてください。↓↓

ラジオ関西 2014年12月26日(金)午前11時45分~放送

IMG_3625

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災チャリティ ジャンベ演奏、オーラソーマ、メイクアップ

姿勢という字は

姿 すがた=かたち

勢 さま=ようす

 

見た目のカタチを表している姿勢ですが

その人の 意識、精神、拡がりのあるオーラまで感じてしまう

存在感を丸ごと表現しています。

昔日本の侍が海外に行ったときに

その立ち振る舞いが堂々としていて

外国の方が関心したという話を聞きましたが

洗練された大人には姿勢がとても大切です。

2020年にはオリンピックも行われることになって

徐々に国際化の波が押し寄せてきます。

 

ヨガをするようになって姿勢が良くなった

背が2センチ伸びました

おしゃれをするのが楽しくなった

レッスン生がよく言ってくれます

ヨガのインストラクターが行う簡単姿勢修正法

日本人の姿勢を良くしたい

そんなムーブメントを起こしてみたいです。

IMG_3623

そして、東日本大震災の傷跡は現地ではまだまだ癒えてません。

当日、チャリティ募金を行います

ヨガを勉強している私たちにできることやらせてもらいます。

 

同じ気持ち チャリティイベントを応戦したい・・・

ニットデザイナーのORIEさんの作品展示会 それ以外に

12月27日はサポートの仲間が来てくれることになりました。

ジャンベ演奏家、オーラソーマ、メイクアップ の専門家

ほんとうにありがとうございます。

 

◇カラー&オラクルカードリーディング Rejoice 小宅ヒロコ さん 

カラフルなボトルから気になる色を…

そして、直感でピンとくるカードを…

選んで頂きそこに示されている、あなたに【今、必要なこと】を

メッセージにしてお伝えします。 

こころのモヤモヤを解消したり、来年のワクワクを実現するための

ヒントを受け取ってくださいね

 

美☆メイクアップマイスター More ユウキルミコさん 

いくつになってもキレイでいたい。

少しメイクを変えると新しい自分との出会いが訪れます。

10分リメイク体験してみませんか?

(ノーメイクにはなりませんのでご安心ください)

 

◇14時~15時 アンシーのトークショー

簡単姿勢修正法 ジャンベ演奏家の伊藤ひろしさんゲスト 

アフリカの太鼓 ジャンベは心臓の鼓動                                        アンシーの呼吸ストレッチとのコラボレーションを体験できます。

※このトークショーの時は全ての催しは休憩となります。

伊藤ひろしさん ジャンべとは ↓↓

 

2014年12月ファッションと姿勢入稿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

takao yamada JUST now GALLERY 館長 谷川逸人さん

活き方×生き方 インタビュー

takao yamada JUST now GALLERY 館長 谷川逸人さん

(大阪市北区大淀南3-11-3 )

LOVE の 文字が素敵に飾られている アートの世界

この空間で 先日クラシックのコンサートが行われました。

 

IMG_3571

一流の音楽家が集まっての演奏会

人が集まる空間には そこに人を惹きつける存在いる

カメラを持って 素敵な笑顔の方   谷川さんがいらっしゃっいました。

 

谷川さんはお父様の後の郵便関連事業の会社を引き継がれました。

1階のフロアーにこのギャラリーを創られました。

 

ビルゲイツやスティーブジョブスさんと同じ年だそうですが

郵便番号のない時代・・・黒電話の時代・・・この辺りは畑ばかり

そのような時代の流れを経験されて

 

T windows95ができた時が IT元年としたらまだ19年

生身の人間を全てこの世界に押し込めようと思ってもそうは行かない

コンピューターや携帯電話の世界はまだプロセスです。

 

T 僕は登山が趣味で一人で1週間くらい山に行きます。

A わたしも以前、ひとり登山趣味でした。今は行けてないですが。

 

T  実は私 難病指定の小腸の病気なんです。

2000年に発病して以来 15年食べ物を制限しなければなりません。

食べれるもの うどん、そば、たまご、豆腐、魚

食べれないもの 生野菜、肉、きのこ、海藻、七味、山椒

A アルコールも禁止ですか

T アルコールなんか絶対だめで 週2日は断食

毎日の食事は 夕食の1回だけ

A お医者さんが言われたのですか?

T 自分でからだの調子を見て決めました。

A 私も断食の経験もありますが、朝昼はあまり必要なくて、夕食はしっかり食べます。

まるでヨガ行者みたいですね。断食をするのと、しないのではどのような違いがあるのですか?

T 自分の身体で断食の方法を決めました。断食をすると、痛みが違います。

 

A 谷川さんがこのギャラリーで表現されていること

素晴らしいと思うのですが、今後どのようにして行かれるのですか?

T 若い人の発表の場にしたいと思います。

写真の展示をしたら、写真の勉強会みたいなものを開きたいです。

IMG_3569

私はこのインタビューで

谷川さん自身がアーチスト 表現者だと思

いました。

 

絵画、音楽、芸術 人が表現して輝く分野

長年の時代を見てきた眼や

大変なご病気をされての経験

益々この空間を輝かせてください。

 

テーマは LOVE ですよね。

谷川さんに出会えて良かった!!

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災チャリティーイベント ファッションと姿勢

ヨガスタジオによる

ファッションと美しい姿勢を創造するチャリティーイベント

2020年の東京オリンピックの開催が近づき

日本も益々国際化の波が押し寄せています

そんな グローバル化が進む中

海外の人が日本に訪れた時に

日本人が美しい姿勢でさっそうと街を歩いてほしい

「姿勢はからだの笑顔」 です。

どんな美しい洋服を着ても、どんなかっこいいスーツを着ても

姿勢が悪いと台無しになってしまいます。

このイベントは 小さなイベントですが

当日は募金箱を設置し

集まった募金は全て 東日本大震災みやぎこども育英基金

に寄付いたします。

みなさんのご参加をこころよりお待ちしております。

       アンシー

ラジオでも取り上げられました。 11月29日 FM大阪 ラジオCafe 17時55分放送

 

2014年12月ファッションと姿勢入稿

 

妊娠9か月の妊婦さん 脚がぶるぶるする

妊活中だったレッスン生の やすよさん 39歳

妊娠の報告を受けたときはとてもうれしかったです。

IMG_3566

 

ご本人の希望で妊娠9か月までレギュラークラスに継続中

最近の悩みは 脚がぶるぶるして気持ち悪い、寝れないとのこと

こそばいような、かゆいような感じ・・・

また全身が かゆいときがあるそうです。

 

中国医学の考え方 陰陽論では

体質は、陽証と虚証に分かれます。

陽証の方は陰が不足している方が多くほてりや口渇

皮膚が乾燥したりの症状が出やすい。(陰虚といいます)

陰証の方は陽が不足している方が多く

冷えや眠気、顔色が悪くなります。(陽虚といいます)

次第に陰陽両虚という症状が進んだ体質になります。

陰陽のバランスがくずれている状態を陰陽失調といいます。

妊婦さんは陰陽失調になりやすい時期です。

 

やすよさんの症状改善のための運動ですが

脚のぶるぶるは肝風と言って 肝気のみだれだと思われます。

そして、秋は皮膚の乾燥のため、かゆみが出やすい時期です。

呼吸ストレッチで 気の巡りを良くしていきます。

身体の前面の気の流れ(任脈)と背面の気の流れ(督脈)を整えて

免疫力を高めます

IMG_3554a1

 

 

①お腹の赤ちゃんと気を合わせてください。

 

 

IMG_3552a2

②前面の中心に流れる脈に集中して両手をあげます。

吸いながら、手の平を天にむけます。

 

 

 

IMG_3553a3吐きながらおろします。

 

 

 

 

IMG_3555a4③吸いながら、今度は外側から両手を上げます。

 

 

 

 

IMG_3558a5④身体の背面の脈に集中、お腹にも集中します。

 

 

 

 

IMG_3559a6⑤吐きながら前屈して手をつく

 

 

 

 

IMG_3561a7⑥かがんで背中に集中する

両脚は開いてお腹を圧迫しないでください。

 

 

 

IMG_3555a4

⑦吸いながら、ゆっくりおきあがってください。

 

 

 

 

IMG_3554a1

 

⑧お腹に集中してください。

5分間くり返し行います。

 

 

やすよさん感想

からだがあったかくなって気持ち良いです。

お風呂からあがったときのようで

赤ちゃんが元気に動いてます。

 

★同じような悩みをもつ妊婦さんの参考のために、このアンシー式メソッドを公開させていただきました。

やすよさんはヨガ歴も長く、柔軟性があります。

妊婦さんの体調は毎日変化します。前屈⑤、⑥を行わない方法もあります。

ご自分の様子をみながらおこなってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンシー’sストレッチヨガ 冬のワークショップ東京、大阪

HIRA85_burankettokuruma500-thumb-260xauto-4923

 様々な身体の悩みを解決するアンシーメソッド
体質別ストレッチの効果をライブで実感してください

好評ブログアンシーストレッチ研究室の内容もリクエストしてくださいね。

肩立ちのポーズをすると、右の肩甲骨が痛い

あぐらで座ると身体が傾く

・更年期症状 のぼせ、動悸 などなど

中国医学を取り入れた理論でわかりやすく説明します。
からだもあたまも 満足するワークショップです。

東京
・日時:2015年1月18日(日) 朝10時30分~12時30分 2時間
・受付:10時~
・場所:〒151-0051  東京都渋谷区千駄ヶ谷3-54-8
スペースさくら (JR原宿竹下口 徒歩5分)
・申込:お問い合わせフォームよりお申込みください。
・受講料:1日 5,400円  お申込み後お振込ください。
・持ち物:運動着・ヨガマット(バスタオル可)
・講師:アンシー

大阪

・日時:2015年1月10日(土) 朝10時30分~12時30分 2時間

・受付:10時~

・場所:アンシー’sストレッチヨガスタジオ 南森町本部

・申込:お問い合わせフォームよりお申込みください。

・受講料:1日 5,400円  お申込み後お振込ください。

・持ち物:運動着

・講師:アンシー

アンシーのパーソナルレッスンご報告

large1

10月、11月 で行われた アンシーのパーソナルレッスン(個人レッスン)

感想をいただきましたので報告させていただきます。

また次回お楽しみにしてください。

これからもあなたが 素敵 に輝くのをこころからお手伝いさせてくださいね。

40代女性 埼玉県

長年、PMSで頭痛の症状があるので、

セルフケアをする方法を教えてもらいました。

まずは、カウンセリングから。

頭痛という症状が出る意味について、

中国医学の哲学、陰と陽の考え方から

説明してもらい、ナイチンゲールの

「病気は回復過程である」ということばを

腑に落とすことができました。

次に、ストレッチと呼吸を組み合わせた

オリジナルメニューを提案してもらいました。

ポーズが決まった瞬間、体がポカポカに!

感動的な瞬間でした。「家でもできそう!」

家で簡単にセルフケアを出来て、

薬に頼らない人生を送ることが私の願い!

パーソナルレッスンの料金は、確かに高い!

でも、その後のGOL(生活の質)がグンと

アップすることを考えれば、お得だと思います(笑)

 

30代女性 横浜

今回は、インストラクター技術の確認およびレベルアップの為、パーソナルレッスンを受講しました。

ヨガを日常生活に取り入れるようになってから、それまでの様々な不調が無くなり、

充実した日々を送っていますが、疲れた時や排卵時期に、

背脇のあたり(腎ユツボ付近)に重だるい痛みを感じることがありました。

アンシー先生より、ポーズの姿勢から異常を指摘され、

内臓とからだは繋がっていると改めて実感しました。

また、自分の体質はどちらかというと虚証であると思っていましたが、

ツボを押した反応から、場所によっては実証であるとわかったのは驚きでした。

今回教わった一連の運動を取り入れて、

どうからだが変化するかを診ていきたいと思います。

また、学んだ内容をレッスンに生かして参ります。

 

とっておきの さをり展

活き方×生き方 インタビュー

本日 11月18日 たまたま通りがかったところに

カラフルな織物が展示されていました。

IMG_3501

なんでも興味がある私です。

このイベントは何ですか?

代表の方もいらっしゃったのでインタビューをお願いしました。

 

 

 

 

NPO法人 さをりひろば代表理事 城 英二さん(本部 大阪市)

IMG_3507

理事のお母様 城みさをさん 大阪堺市生まれ

現在 102歳 57歳の時に「さおり」創られました。

 

現役でも活動されているそうです。

その活動は全国にひろがり

全都道府県に教室があり

世界50か国にひろがっているとのことです。

 

創始者の方の理念は 習い事は形を教わるだけでなく

間違っているとか 正しいとかではなく

向き合うことが 自分発見、気づきになる

なんだか私のヨガにも通ずるな~

 

IMG_3504

ツナミクラフト 代表 東山 高志さん(西宮市)

東日本大震災、阪神淡路大震災、インド洋大津波

被災地を結ぶ、希望をつなぐ織物協同製作

被災地の方たちが「たて糸」をつくり

関西の通りがかった方たちが「よこ糸」をつくり

一枚の布にする活動をおこなっていらっしゃいます。

さまざまな人が参加してこころをひとつにする

私もさせていただきました。

ひとおり ひとおり 感じたことは

災害はたくさんの方の命がなくなってとてもつらいことだけど

そこから学ぶことは 自分が生きていることの尊さ

何かできる。何かしたい。

IMG_3510

一歩踏み出す勇気をこのインタビューを通じて、また感じることができました。

お楽しみに!!

無題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニットデザイナー オリエさん

活き方×生き方 インタビュー

ニットデザイナー 伊波オリエさん

 

オリエさんとの出会いは

つい先日のこと

天満橋にある洋服屋さん confetto  での展示会

ウインドに並べられた たくさんの 純白ニットは

まさにアートの世界でした。

それを創作されたのがオリエさんでした。

IMG_3469

日本ではものづくりのお仕事が見直されていますが

女性もがんばっています。

そこでスタジオでのインタビュー

東京の文化服装学院を卒業されてそのまま就職

経験を積んで

今はフリーで大阪と東京で活動されています。

 

a「オリエさん。本名ですか?」

「そうなんです。両親がつけました。姉がいるんですけど

まったく違う漢字の名前なんです。」

a「初めてお会いした時ハーフと思いましたが、日本人の方ですよね」

「大阪生まれの大阪育ちです」

IMG_3477

a「いつからこの仕事をやろうと思っていたのですか?」

「姉(8歳年上)が洋服が好きで小学校の時から好きでした」

a「ものづくりの仕事は楽しいですか?飽きないですか?」

「楽しいです。全然飽きないです。今回もアンシーさんに出会えて

続けていてよかったな~と思います」

 

a「いろんなデザイナーがある中でなぜ、ニットが良かったのですか?」

「最初パタンナーになろうと思ったのですが、0.1ミリの世界が

むいてなくて ニットを選びました」

IMG_3237

a「その魅力はなんですか?」

「洋服のデザインは布から選びますが、糸から選んで創作できることです。

糸を混じらせると新しい色をつくることもできます。」

a「私ヨガのインストラクターしているじゃないですか?」

 

 

IMG_3238

 

姿勢が良い方がこのふあふあのニットを

身に着けたときにファッション感がさらにアップすると思います」

「私も姿勢悪いです・・・」

「ニットでヨガはできないのですか?」

IMG_1589

a「オリエさんのニットはふわふわしてとても軽いので

瞑想をする時羽織るが良いな~と思います。

冬ヨガには必要なアイテムになるかも?

この大阪 南森町で何か発信していきましょう。

本日はありがとうございました。」

 

 

ERIO 041-a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨盤が痛くて開脚前屈がつらい

以前は介護士のお仕事をしていた 野田さん

今はヨガを勉強されています。

骨盤痛と腰痛のため 開脚前屈がやりづらいとの質問がありました。

チェックしますと、骨盤が立ちませんね~

IMG_3402

 

実施日2014年11月3日

実施場所 南森町本部スタジオにて

 

 

 

 

IMG_3395

内臓のチェックをしてもらいましたが、脾と肺の症状をお持ちです。

 

肺と脾の働きを整えるツボ押しとストレッチを行いました。

 

脾の働きは胃腸の働きです。 ツボ 天枢(テンスウ)を刺激

IMG_3406

 

 

肺の働きは呼吸の働きです。ツボ 中府(チュウフ)を刺激

 

 

 

IMG_3408

 

 

 

ストレッチで胸を開いて さらに刺激します。

 

 

IMG_3411

 

 

 

 

 

わー開脚前屈が腰から伸びるようになりました。

このように内臓の調整からポーズができるようになることを、知っていただきたいです。

特に男性はポーズを無理やり(根性で 笑)行っている方が多いように思います。

内臓と骨格、筋肉は全部つながっていて、気のルートや中枢である経絡やツボを刺激することで

その機能の調整を行うことができます。これからも続けてくださいね。

IMG_3424