ページトップへ

ブログ

映画 インサイドヘッド と 古代 中国医学の知恵

ブログアンシー > 日々の出来事

2015年08月19日

 

ディズニー映画 インサイドヘッド 観ましたか?

 

(あらすじ)

 

人間が抱く「感情」を主人公に描いたピクサー・アニメーションの長編作品。

 

ミネソタの田舎町で明るく幸せに育った少女ライリーは、

 

父親の仕事の都合で都会のサンフランシスコに引っ越してくる。

 

新しい生活に慣れようとするライリーを幸せにしようと

 

彼女の頭の中の司令部では

 

「ヨロコビ」「カナシミ」「イカリ」「ムカムカ」「ビビリ」の5つの感情が奮闘していた。

 

しかし、ある時、カナシミがライリーの大切な思い出を

 

悲しい思い出に変えてしまう

 

慌てて思い出を元通りにしようとした「ヨロコビ」だったが・・・

 

 

少女が感情に向き合う様は

 

少女のインサイドヘッド(頭の中)では、それぞれの感情が独立したキャラクターです

 

ラストの「ヨロコビ」が「カナシミ」を認めるところは

 

感情って抵抗なく 受け入れることで

 

成長につながることが表現されていて

 

良い、悪いはないんだ・・・

 

なんだか、とても救われますね

 

日常において、感情的になってはいけないとか

 

感情に対する価値判断に イライラしていますので

 

「イカリ」の感情も 少女が大好きなアイスホッケーの

 

「やる気」になっていることが表現されています。

 

中国医学では、感情のコントロールのことが大切にされています。

 

7つ感情 喜・怒・思・憂・悲・驚・恐 は

 

気・エネルギー の流れ 考えますので

 

湧いてくるもの 流れていくものです。

 

過度の感情の使い過ぎは内臓を傷めるので注意とあります。

 

緊張していて、余裕がないときほど

 

感情が動かない 流れていかない

 

この映画も過去の思い出がテーマになっていますが

 

過去の記憶と一緒になってる時に、感情が抜けないことが多いのです。

 

ライブではなく、頭の中 バーチャルな世界です。

 

感情との向き合い方って、ライフワークの中で大切ですよね

 

それを気づかせてくれた

 

ディズニー映画と古代の知恵

 

感情 = わたし ではなく

 

感情は私の一部分だと 気づくことで

 

楽になる人が多いのではないかと思うのです

 

ぜひ、観に行ってください。

 

※ お知らせ

・呼吸ストレッチとヘルシーランチ

9月1日(火)・10月13日(火)・11月10日(火)

AM11時~12時 講義&実技 ご入浴&ヘルシーお弁当付き

お申込み グリーンビレッジ交野 072-893-4531

 

東京WS 日程:2015年9月20日(日)

受付:10時~ 10時30分~12時30分

場所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-54-8 スペースさくら
(JR原宿竹下口 徒歩5分)

 

名古屋WS 日程:9/28(月) 9/29(火) 10/5(月) 10/6(火)

受付:受付10時~ 午前10時30分~午後12時30分

場所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

ウインクあいち (JR名古屋駅桜通口から ミッドランドスクエア方面 徒歩5分)