ブログ
妊娠9か月の妊婦さん 脚がぶるぶるする
2014年11月27日
妊活中だったレッスン生の やすよさん 39歳
妊娠の報告を受けたときはとてもうれしかったです。
ご本人の希望で妊娠9か月までレギュラークラスに継続中
最近の悩みは 脚がぶるぶるして気持ち悪い、寝れないとのこと
こそばいような、かゆいような感じ・・・
また全身が かゆいときがあるそうです。
中国医学の考え方 陰陽論では
体質は、陽証と虚証に分かれます。
陽証の方は陰が不足している方が多くほてりや口渇
皮膚が乾燥したりの症状が出やすい。(陰虚といいます)
陰証の方は陽が不足している方が多く
冷えや眠気、顔色が悪くなります。(陽虚といいます)
次第に陰陽両虚という症状が進んだ体質になります。
陰陽のバランスがくずれている状態を陰陽失調といいます。
妊婦さんは陰陽失調になりやすい時期です。
やすよさんの症状改善のための運動ですが
脚のぶるぶるは肝風と言って 肝気のみだれだと思われます。
そして、秋は皮膚の乾燥のため、かゆみが出やすい時期です。
呼吸ストレッチで 気の巡りを良くしていきます。
身体の前面の気の流れ(任脈)と背面の気の流れ(督脈)を整えて
免疫力を高めます
①お腹の赤ちゃんと気を合わせてください。
②前面の中心に流れる脈に集中して両手をあげます。
吸いながら、手の平を天にむけます。
両脚は開いてお腹を圧迫しないでください。
⑦吸いながら、ゆっくりおきあがってください。
⑧お腹に集中してください。
5分間くり返し行います。
やすよさん感想
からだがあったかくなって気持ち良いです。
お風呂からあがったときのようで
赤ちゃんが元気に動いてます。
★同じような悩みをもつ妊婦さんの参考のために、このアンシー式メソッドを公開させていただきました。
やすよさんはヨガ歴も長く、柔軟性があります。
妊婦さんの体調は毎日変化します。前屈⑤、⑥を行わない方法もあります。
ご自分の様子をみながらおこなってくださいね。