ブログ
国指定 重要文化財 中之島公会堂のヒストリー
2019年05月11日
アンシー’sストレッチヨガスタジオの近くには、素敵なところがたくさんあります。
ヘレンケラーやガガーリンなど数多くの著名人が訪れた中之島公会堂です。
この付近は日課のジョギングコースにもなっていますので、
施設の特別室に入れるガイドツアーに参加しました。
この銅像の方が、岩本栄之助さん(1877年~1916年)です。
大阪の両替商「岩本商店」で生まれた大阪株式取引所の仲買人です。
新紙幣10,000円札の渋沢栄一さんも参加した「渡米実業団」に参加後、
100万円(当時の数十億円)を寄付しました。
しかし、後の第一次世界大戦の高騰相場の損失で、自らいのちの終止符をうった・・・
そんなつらい!!ストーリーがありました。
生前の寄付されたお金で建てられたのが中之島公会堂です。
栄光、名誉の後ろにかくれているヒストリーでした。
特別室です。
天井には、いざなぎ、いざなみが描かれています。
ステンドグラスの窓
祝い事の象徴である鳳凰と大阪市の市章の「みおつくし」がデザインされています。
戦争がない平和な世の中が続くことをお祈りしながら、満開の中之島のバラ園を見学してかえりました。
ぜひ、大阪にお立ち寄りの際はお越しください~