ページトップへ

Anxi ブログ カラダもココロものびのび変わる アンシーのストレッチ

Xmasワークショップ 中医妊活養生 ストレッチヨガ

Xmasワークショップ 中医妊活養生  ストレッチヨガ

 

最近、忙しくて身体のことを気遣うことも忘れてしまっている。  

そんな自分へ ケアする一日を プレゼント

 

・日時 2015年12月23日(祝)

10時30分~12時30分 (受付10時~)

・場所 アンシー’sストレッチヨガスタジオ

JR大阪天満宮駅・地下鉄南森町駅 JR3出口隣

・受講料 5,400円(税込)

事前にお申込みの上1週間以内にお振込ください。

申込みフォーム

【振込先】(振込手数料はご負担ください。)

三井住友銀行南森町支店

普通預金2173100 株式会社ストレッチスタジオ

動きやすい服装を着用してお越しください。

満席になり次第締め切らせていただきます。

 

プログラム

●10時30分~11時40分  講義 中医妊活養生法

上海中医薬大学大学院 医学博士

上海東和クリニック中医科 専任医師 藤田康介先生

●11時40分~12時30分  中医妊活養生 ストレッチヨガ

実技指導 アンシー

2015年12月WS

アンシー’sストレッチヨガ 名古屋ワークショップ12月

日時 2015年12月12日(土)10時~11時30分 受付9時30分~

場所 産業労働センター ウインク愛知 (下記地図)

JR名古屋駅桜通口からミッドランドスクエア方面徒歩5分

講 師 アンシー

受講料 5.400円(税込)

持ち物 運動着、筆記用具、ヨガマット

申込み HPお問合せフォーム又はメールにてお申込み後

受講料を1週間以内にお振込ください。

定員になり次第締め切らせていただきます

名古屋ワークショップ201512

 

映画 地球交響曲 龍村仁監督の人間力

アンシーの活き方×生き方 インタビュー

「映画 地球交響曲  龍村仁監督の人間力」

日時:2015年10月16日(金)

場所: 龍村仁事務所制作室

インタビュアー アンシー

GaiaSym_B5_new

GaiaSym_B5_new

 

アンシー:ヨガ講師をしていますが、先生の映画のファンで、レッスン生も大好きな方が多いです。

この度、地球交響曲第8番が上映中ということもあり、インタビューを宜しくお願いいたします。

この映画のクランクイン中にお怪我をされたとお聞きしました。

よく映画を撮り続けることができましたね?

 

 

IMG_4714

 

 

 

龍村監督:これが病院でとったレントゲンの写真だよ。

映画を撮り終えてから、後に、人間ドックに行ってわかったのですが、腰痛の圧迫骨折状態でした。

03aff54ef6c555001dc464c3a269e001-240x287

 

アンシー:先生の健康感というのを、お聞きしたいと思います。

 

龍村監督:地球交響曲第一番の出演者 登山家のラインホルト・メスナーが言っていたのが、

人間にとって最も大切なのは、スピリット、マインド、ボディの三つの要素からなりたっていて、

スピリット 魂

マインド 心 知性とか理性

ボディ     身体 器としての身体

人間はボディの部分が一番弱い物、有限なものです。

人が生きるというのは有限性、限りがあるということを自覚した上で開いていく。

ボディは一番弱いがゆえに大切で、

これは僕の解説になりますが・・

そのことが柔軟で開いてくると、

みなさんが言う霊性とかマインドの知的とか愛が開いてくる。

身体性というのが、有限であるがゆえに素敵なんだ、ということなんだよ。

ただし、ほっとくと制約になるわけでしょう。

自分の身体と魂みたいな宇宙ともつながるような直観的な状態のレベルが、

調和している状態が一番大切な状態。

身体と対話する回路を開くのが重要で、

ヨガの基本的な思想は、自分自身の固有の物質的身体と自分がお話しをする。

「対話する」という回路が開いてくるのかが重要。

心に制約されて閉じるから。

地球交響曲8番でいえば「宇宙の声が聞こえますか?」ということです。

宇宙の声を聴くというのは、身体性のビビットな部分を保っていく。

ヨガの教えは、みんな、こんなポーズができるか否かと言っているけれど、

自分の身体と自分が会話する回路を開くために、ヨガみたいなものがある。

俺自身はそれが実践していることです。

 

もし、その時お医者さんに見せたら、1ヶ月はギブスをはめて、

寝ていなくちゃいけない状態だったんだ。

ここが完全に砕けているでしょう。

おれは無理して頑張ったんじゃないんだ。

やった瞬間は確かに油汗が出るほど痛かったけど、

もう次の日、映画の大切なシーンの撮影があって、休みたくなかったので続けていたし、

俺自身の身体のコントロールの仕方の中に、

ある一カ所に生じる不具合、すなわち肩が痛い、腰が痛いとか、

今感じている痛みの有る箇所だけに特定して、そこに病原菌があるとか、悪い状態があるから痛いとか、その1ポイントに強烈な薬を投与するのが、西洋医学的な発想にはあるんだけど、

その痛みが、実は、そこだけの問題ではなくて、全体のつながりの中でそれが痛いと信号を発している。

だから、ロケ中もその間でも、どこかでヨガをやる。

ご存知のように弟がヨガの先生で、僕はラグビーで何カ所か骨折していたときに、

身体を対話する回路を開くというのをやっていて、

一カ所の痛みを、全体の仕組みで引き受けるということをやっていたし、そういう考え方も持っていた。

また、撮影の一瞬一瞬の美しさに対する感動とか、いる人たちの素敵さとかで心が動くわけでしょう。

そのことも痛みを消すひとつだし。

また、物理的に無理をしている状況のときに、痛みが増えてきたときに、痛みをちらす。

そのためには、ヨガ的なことをする時間を、ロケが終わってホテルに帰ったあとなんかにやり続けていた。この映画というのは、ロケを一日も休むことなく、

しかも状態も最後まで知らなくて、2年後に人間ドックに行ったときにわかったよ。

医者はあきれ返っていたよ。

レントゲンを見ればわかるけど。

 

自然治癒力っていうのを、活性化するということができる。

身体と話をする回路を開いているということ。

痛みをがまんするのは大変だけど。

あるヨガのポーズをすると、もともと痛いところは信号が来ているのだけど、

どうも違う場所と深く関係しているなと分かってくると、

違う場所に意識を集中してそこをゆるめる。

そういう感覚だよね。それが対話するということ。

それが最終的にチェックできるのは三点倒立だよ。

逆の状態になると内臓の臓器に

いつもと違う重力がかかるからビビットになっていくんだよ。

このことを西洋医学的なことだけやっていると、

映画8番は、できなかったということだよ。

 

アンシー:この映画をつくる時に、すごいことが起こっていたのですね。

そのことを皆さんにお伝えするのは、地球交響曲第8番の違った意味で必要だと思いました。

日本は高齢化社会になり、健康に対する情報が飛び交うなかで、医療に頼るだけでなく、健康法の自立が必要だと思います。違った角度からの身体の観方を、先生のご経験からお伝えしたいと思いました。

 

龍村監督:自分の中の不具合を、バランスを整えることで身体のシステムが何か機能すれば、

そんなにたくさん薬を飲まないですむし、飲まないと拒絶しているのではないよ、

自分の中のそういう能力は宇宙的な意味では設計されているということを知っていけば、

医療費は半分になると思うんだよね。

 

IMG_4713

 

アンシー:ヨガをやっていて一番良かったこと、楽しかったときは、

生徒さんにヨガを一生懸命教えていて自分がなくなったり、

アサナをやって、瞑想していて、自分がなくなった時です。

自分という感覚がなくなったときの、

自我がないという状態は、先生からみたらどういう状態ですか?

 

龍村監督:身体というのはもともと空っぽの状態で、だから「カラダ」と言うんだけど、あると思っているのが自我だから、自我的なるもののマイナス面をなくすというのは、いろいろなやり方があります。

だから自我がなくなるのが良いとうことではないんだよ。

自我がある方が、自我とは何かがわかる。

器としての身体のしくみは、千差万別ですから、

ある程度のHOW TOは教えられても、

最終的には自分と自分の身体との対話の回路がほぼ開いて、

自分の身体は他者とちがうという。

「だからダメなんだ」ではなく、「だから素敵なんだ」が、正しい自我の持ち方だよね。

それが自分なりの独自の、道とかの生き方が出てくるよね。

 

アンシー:社会の中では他者と違うことが悪いことだとか、

違うことをやりづらい人たちがいますよね?

 

龍村監督:みんなHOW TOというのを求めるからさ、究極のHOW TOは自分の中にあるのだからさ。

自分が自分であるっていう喜びを感じるのも、すごく重要なんだよね。

自分がなくなるのも素敵だけど、なくなっているということが、どういうことかっていうと、

自分が自分であるということを知っていくプロセスなんです。

「自分って、なーに?」というときに、

他者と振り分けて自分が違う、というレベルではなくて、

自分が、有限な、肉体をはるかに超えた宇宙的なつながりの中で、

今この一瞬の生かされる体感なんだよね。

観念ではなく、身体という有限なレベルをとおして、

その喜びを知っていくときに一番解放されていく。

同時にすぐくずれるから。くずれていいんだ。

 

アンシー:すぐくずれるし、求めたら遠のいていきますね。

 

龍村監督:求めるという発想ではないんだ。

自分の中にもともとあるのだから。

求めるとは外からもらいたい、という感じじゃないですか?

自分の中にあるもんだから他者から注入してもらうものではない。

自分の中にあるもんだと気づいて、自分なりの回路で気持ち良くなる。

気持ち良くなるっていうのは重要だね。

 

アンシー:また地球交響曲にもどりますが、たくさんの方にインタビューされていますが、

どの方を選ぶのかは、直観ですか?

 

龍村監督:そうなんです。直観とご縁です。

みんなよくわからないから、監督は優れた直観の持ち主だ、という人もいるけれど、

それをいうと「直観ってなに?」ってことになるけど、

気持ちいいなとか、美しいなとかという、ポジティブな感覚が生まれることが、直観のビビットさになっている。

みんなは、龍村仁はたくさんの人脈のネットワークを持っていてと思っていて、

書いたものとか、つくったものとかの情報は集めるけど、

一見すごいことを言っていてもお会いした時にわかるんだよね。

お会いしたら、情報や知識で判断しているのではなくて、その人の瞬間で判断しているんだよね。

その人が良くない意味での自我が強すぎたり、得をしたいと思っていたたりすることを、必ずしも否定はしない。

でも、ガイアの出演者は撮るんだよね。

撮るということは、その人のもっている気みたいなのもの、感じるんだよね。

人は、先に現れるものを感じるだよね。

知識とか言葉とかを、意味的に了解するのは、次の回路です。

その人が教えてやろうとか、見せてやろうとかではなく、

この感覚は自分が身体を持って通過するなにか経験したことなんだから、

他人にそのままを伝えたりすることはできないんだと知っていながら、

みんなと同じ感じを分かち合いたい。

「分かち合いたい」というエネルギーがその人の中に現れてくると、表情が変わっていく。

みんなが「ガイアの出演者はいい顔していますね~」というけど、

ある意味ではいい顔になっていくんだよ。

出演者の言っていることが本質だから、俺が自分のことのように返すじゃん。

絶対伝わらないと思っている次元が、説明ではなく、理解しているんだなと思うと

表情が変わってくる。表情が出てくるというのが、ガイアの特徴なわけ。

みんなすごいこと言っているって驚くんだけど、

知的な回路よりそこに落ち着くまでの、その人の気というか、みたいなもの、現れるのは先に伝わるんだよね。出演者の言葉が素敵だなと思うようになってきたら、

難しいこと言ったって、みんな受け入れちゃう。もっと知りたいと思う。

それが、人を軸にしたドキュメンタリーのスタイルになっている。

劇映画とは違う分けですね。アニメでもないわけです。

 

アンシー:表情ってボディ、マインド、スピリットの全ての表れなので、みんなそれら全部を使って表現したいと、思っていますが、身体だけとか、知性だけとかでとどまっています。ほんとは使いたがっていると思います。

 

龍村監督:それは自分自身が、明け渡すということが喜びになってくれば、みんなそうなってくるし。

 

アンシー:会話なので、対話なので、それを受けてくれる相手が必要ですね。受けてくれる人がいればどんどん出そうと思います。

 

龍村監督:ガイアというのは俺が言いたいことがあって、そのいいたいことを映画の方から一方通行で観客の方に向かって表現していると思いがちですが、全然そういう感じはないですよ。

できあがった映画というのはもう形の上で存在している。

観る人がいて上映されてその時に、

音とか、色とか、タイミングとかいろんな要素があるんだけど。

観ている人との間の双方向のクリエイティブなエネルギーがあなたの中にあります、とかの言い方をするけれど、その時瞬間に生まれて、瞬間に消えていくんだよね。よくみんなが言うじゃん。あの時はすごく感動したのだけどすぐに忘れてしまう、自分はだめだ、とか。忘れた方が良いのに思うんですよ。その瞬間にそういう風に動いたものは、なくなりません。どうしてかというと自分自身の中にあったものだから。

 

アンシー:そうですね。あったものですね。

 

龍村監督:そういう想いで、創っているからね。

観ている人が、自分自身という肉体も含めた中で映像と対話して、

自分の中にある自分も見えてないものがクリエイトされ始める。

だから映画のクリエイターは観客が半分なんです。

 

龍村仁監督のインタビューを終えて

人間ってなんて、素晴らしいのだろう。

今生きていて本当に良かった!

私の中にあるものが反応し、

ボディもマインドもスピリットも、とても喜んでいました。

また、いつもの自我のわたしに戻りますが、

これもよしで!

龍村監督に、全てを開くための準備、勇気をいただきました。

ありがとうございました。

地球交響曲第8番 上映中 公式サイト

 

 

 

妊娠を考えている方の中国医学監修のメソッド

今日もブログまでおこしいただき、ありがとうございます。

妊娠を考えている方の中国医学監修のメソッド

  中医妊活養生  ストレッチヨガ

●2015年10月5日(月)10時30分~ 隔週 開講

●場所 アンシー’sストレッチヨガスタジオ

●監修 上海中医薬大学大学院  医学博士 上海東和クリニック中医科 専任医師 藤田康介先生

●実技監修 アンシー

 

本日開講でした。

IMG_4640a

 

まず参加者の多くは

一人目を出産していて

二人目の出産を考えていらっしゃいます。

出産後、尿漏れなどのトラブルを経験しています。

 

内臓体質チェックをさせていただきました。

初心者の方は

気になる症状がたくさんあるようです。

特に肝と脾の症状

肩こりや目の疲れなどがあり

便秘や下痢などの消化機能のトラブルもあります。

 

骨盤底筋を締める体操を

背骨全体から修正していく方法を指導

修正は身体全体を使ってやる!! アンシーの理論です。

※同じような悩みを持つ方や受講生のために、参考にしていただくために公開しています。

ストレッチヨガ研究生以外のレッスンなどでの無断使用は禁止させてください

モデル インストラクター ミンミン

 

①両膝を抱えて、仙骨(お尻の下の方)は少し浮かして腰を床につける

ツボ 命門(めいもん 腰椎2番)に集中    3回~5回深呼吸

1a

 

 

 

 

②頭を持ち上げ、肘を締めて背中を丸くして床におさえる

ツボ 筋縮(きんしゅく 胸椎9番)に集中 3回行う

2a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③背中を床から離さないようにして腕を伸ばす。

3a

 

④腰を持ち上げて腕を伸ばす。

膝は腰幅のまま前に突き出す。3回行う

 

4a

 

 

 

 


 

 

⑤背骨を床にもどしていき腰が床につきかけた状態で膝がひろがらないように

骨盤を締める。この時、つま先を上に上げる。自然呼吸で10秒

5a

 

※ お知らせ

「中医妊活養生  ストレッチヨガ」

妊娠を考えている方の中国医学監修メソッド

指導 アンシーまたは専任インストラクター

隔週月曜日 10時30分~

場所 アンシー’sストレッチヨガスタジオ

 

・アンシー’sストレッチヨガ WS   大阪、東京、名古屋 3都市で開催中

「東洋医学 × ストレッチ 経絡ストレッチを身体で体感

インストラクター養成講座の実技指導を一般の方に参加いただけます。

 

申込み、お問い合わせフォーム までお待ちしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シルバーウィーク 東京出張

ブログまでお越しいただきまして、ありがとうございます。

みなさん、シルバーウイークはいかがお過ごしですか?

私は19日、20日と東京出張でした。

東京、原宿ワークショップ

テーマはダイエットにも、病気を予防するのも大切な新陳代謝機能を

西洋医学と東洋医学の両方から説明させていただきました。

 

IMG_4575

 

この講義は大切にしている内容ですので

力が入ります。聞いてもらえてうれしい。

 

IMG_4576

 

夕方から打ち合わせがあったので、

1泊することにしました。

しかし、ホテルはどこも満席です。

空いていたのが、東銀座のホテルでした。

初めて行く場所で、

築地市場の入り口にありました。

IMG_4583

 

 

翌朝9時に外に出てみると

もう、家族や観光客カップルでにぎわっていて

朝食を食べていました。

お寿司や海鮮、お菓子やビール?

中国や韓国の方も多いようです。

上海での朝の風景を思い出しました。

中国の方は、朝からよく食べます。

同じアジアの国の人が一緒にその場の活気を創っている

元気で、楽しそうにしている姿を観て

なんだかとてもうれしくて・・・

政治や経済では問題が尽きない近隣諸国ですが

お近くなので、なんとか仲良くできないものか

観光、食文化という場面では仲良くなれるんだ。

日本の良さをアピールして、これからもこの余波を広げられたら良いのにな。

IMG_4586

 

その後ホテルを出て銀座まで歩いて10分

わーここも人で一杯

三越銀座 11F

高級だし、手打ちうどん 長徳(チョウトク)さんで昼食をとりました。

実は、昨日ワークショップにも来てくれた

インストラクター 安本志保さんが働いてます。

 

IMG_4589

 

昼食は、あまり食べない習慣ですが

このうどんは、美味しくいただきました。

あっさりしていて、野菜がたっぷりなんです。

えびが大きくて、またうれしい。

しかも3匹。

「ヨガインストラクターの喜ぶ うどん」と

言い切ります!!

みなさんも銀座にお立ち寄りの際は、ぜひお越しください。↓↓

高級だし、手打ちうどん 長徳(チョウトク)

IMG_4591

 

大阪から東京に通って8年にはなるけど

初めての銀座でした。

普段は、お尻の重い わたしですが

そこに「会いに行く人」がいるから

動きます。

レッスンもレッスン生に会いに行ってます。

人間が好きなんです。

人の魅力との出会いが、私の一番のご馳走です。

IMG_4587

 

ヨガのインストラクターってほんとに楽しいですね。

明日まで続く、シルバーウィーク

みなさんも 「素敵な人」 に会ってくださいね。

 

 

 

 

※お知らせ

・アンシー’sストレッチヨガ WS   大阪、東京、名古屋 3都市で開催

「東洋医学 × ストレッチ 経絡ストレッチを身体で体感

インストラクター養成講座の実技指導を一般の方に参加いただけます。

 

・妊娠を考えている方の中国医学監修のメソット 「中医妊活養生  ストレッチヨガ」

2015年10月5日(月)10時30分~ 隔週 開講

場所 アンシー’sストレッチヨガスタジオ

申込み、お問い合わせフォーム まで

 

 

 

 

 

呼吸ストレッチとヘルシーランチ 追加開催

アンシー’sダイエットメソッド 呼吸ストレッチとヘルシーランチ

ご参加ありがとうございました。

 好評追加開催のお知らせです !!

前回の様子 記事です

ヨガをベースにした実践エクササイズと食事法

緑あふれる夏の爽やかな空気の中、グリーンビレッジ交野で

気持ち良い汗を流して、お風呂と本格和食で癒されませんか?

omote3

 

場 所 グリーンビリッジ交野

■ JR

JR学研都市線「河内磐船駅」より京阪電車交野線「河内森駅」乗り換え 終点「私市駅」下車約800m

■ 京阪電車
京阪電車「枚方市駅」下車、交野線乗り換え終点「私市駅」下車約800m

 

 

 

日 時 10/13(火)11/10(火)

AM11時~(受付10時30分~)

ご入浴&お食事 ヘルシーランチ

 

参加費用 3,680円(高校生以上)

親子ペア 6.000円 (小学校4年生~中学生)

お申込 グリーンビレッジ交野 072-893-4531

 

アンシーのダイエット成功術

 ①内臓を元気にすること 代謝が上がるストレッチ

②無理な運動をしない 呼吸法中心

③気持ち良いから続く リラクゼーション法

④満足する食事の工夫 無理な食事制限なし

 

※お知らせ 締切まじか

ストレッチヨガ研究会 インストラクター養成講座 大阪、東京、名古屋

「東洋医学 × ストレッチ 経絡ストレッチの基礎的理論をしっかり学びませんか?」

 

・妊娠を考えている方の中国医学監修のメソット 「中医妊活養生  ストレッチヨガ」

2015年10月5日(月)10時30分~ 隔週 開講

場所 アンシー’sストレッチヨガスタジオ

 

 

 

新クラス開講 妊娠を考えている方の中国医学監修のメソッド

いつもありがとうございます。

アンシーです。

只今日曜日クラスは、満席でキャンセル待ちとなっております。

ご迷惑をおかけしていますが、よろしくお願いいたします。

 

みなさんに情報です!!

新クラスの開講のお知らせです。

 

妊娠を考えている方の中国医学監修のメソッド

  中医妊活養生  ストレッチヨガ

2015年10月5日(月)10時30分~ 隔週 開講

場所 アンシー’sストレッチヨガスタジオ

 

監 修   上海中医薬大学大学院 医学博士

上海東和クリニック中医科 専任医師 藤田康介先生

 

指 導 アンシー’sストレッチヨガ アンシー または 専任インストラクター

images5K1IMDWL

 

長年のヨガ指導で、レッスン生が妊娠する度に、ヨガは胎教に良く、

 

健やかな出産に役立つ方法なのだと、経験してきました。

 

妊婦になったのが、きっかけでヨガを始められる方も多いですが、

 

妊娠する前から、体内の環境を整えて行くことが大切です。

 

女性の社会進出とともに、身体のことを気遣うことも忘れてしまっている。

 

そんな方が多いのではないでしょうか?

 

子宮環境を整えていくためのヨガをベースにした

 

中医医学理論を取り入れた「ツボ押し経絡ストレッチ」

 

体質別に子宮の冷えや血液の循環の悪さを取り除きます。

 

将来妊娠を考えている方の心身を整えていくためのクラスを開講しました。

 

監修を上海中医薬大学大学院 医学博士

 

上海東和クリニック中医科 専任医師 藤田康介先生にお願いしました。

 

先生は今までたくさんの不妊に悩む方に

 

治療とサポートをして来られました。

 

藤田康介先生からです。↓↓

 

現代の日本人女性の生活全体にいえることですが

 

生活が忙しくなってきて、自分の健康そのものを顧みるチャンスがなく

 

30代後半から40代にかけて身体の不調を訴える方や

 

その中には偏頭痛とか冷え、肩こり 不定愁訴でクリニックに来る方が非常に多いです。

 

そんな状態の中で妊娠をしようとみなさん思われるのですが、

 

健康な子供をつくるには、お母さんの健康状態が大きな影響をもたらします。

 

妊娠中のケアに比べて、妊娠前と妊娠後のケアできていない人が多いですが

 

中国では伝統的に中医学に基づいて生活の中で行う

 

妊娠前の身体の養生はとても重要視されます。

 

日本にも昔はありましたが、それが最近は言われなくなりました。

 

特に運動不足はとても顕著に表れていますので

 

ヨガをして気血の巡りを改善して、快適な妊娠または妊娠しやすい身体づくりを目指してください。

 

中医妊活養生  ストレッチヨガ こんな方にも受講していただけます。

 

・生理不順や生理痛にお悩みの方

 

・産後の方、骨盤の修正体操や腹部の引きしめの他、気血の流れを整え授乳のための身体づくり、

 呼吸法で育児中のストレスを軽減します。

 

私たちヨガのインストラクターが未来のお母さんに寄り添い、

魅力あふれる人生を送っていただくために、お伝いができることは心からの喜びです

ご興味がある方、詳しい情報が知りたい方

お問い合わせフォームまでご連絡をお待ちしております。

 

 

ものづくりの日本応援 健康リサーチ 昭和スプリング株式会社

★IMG_4555

 

 

ものづくりの日本を元気にしよう!!

今回、健康リサーチにご協力いただいたのは

昭和スプリング株式会社

(大阪府富田林市若松町東1-8-30)

北村勝博社長と

となりにいらっしゃるのは、お母様の専務取締役 北村慶子さん

 

★IMG_4539

 

アンシー:早速ですが、従業員の健康のために何か取り組まれていますか?

 

北村社長:当社の社訓は「健康第一」なんです。

 

 

ものづくりの現場は安全作業をするためにも

健康である必要があります。

身体の動きを良くすること

体力、健康維持は大切です。

そして、社員が自主的に、健康に取り組んでいくことがとても大切です。

会社としましては、年1回の健康診断で身体のチェックをすること

そして、先期ではトイレを全面改装しました。

トイレは社員が使用する、逃げ場所です。

すごくきれいですよ。自慢のひとつなんです。

 

アンシー:社長さん自身の健康法はなんですか?

 

北村社長:食べて、寝て

日曜日の夕方から剣道をやっています。

平日のストレスがなくなり、社内の問題の解決方法が見つかります。

 

アンシー:北村専務の健康意識をお聞かせください。

 

北村専務:私は毎朝30分~40分の散歩をしています。

楽しく気持ち良くなれるなら、ヨガをやってみたいです。

 

アンシー:では今から、従業員の方々の健康意識に対するお話しを、聞かせていただいてよろしいですか?

お仕事の内容によって、身体の疲れ方、症状があると思います。下記質問をさせていただきます。

 

・お仕事は主にどんな内容ですか?

・健康に対する自覚症状(お困りの症状)はありますか?

・健康のために何か運動していますか?

・ストレスはありますか?

・ヨガに対するイメージと期待する効果はありますか?

 

★IMG_4541

 

事務の女性 21歳の方です。

自覚症状はないです。ダンスをしています。

ダイエットになるのならヨガをやってみたいです。

 

 

 

 

★IMG_4543

組立作業 55歳女性

腕や指を使うお仕事で

7時間立ち仕事です

症状は、腕の痛みや足のだるさ、むくみがあります。

 

 

 

★IMG_4546

 

32歳、男性

重い物を持つ、動かす仕事です。

同じ姿勢で行う、立ち仕事です。

精神的ストレスがあります。

夜中に目が覚めることもあります。

精神的にリラックスができるならヨガをやってみたいです。

 

IMG_4547

組立作業 67歳女性

目の疲れがあります。

この年齢で仕事があるのはありがたいです。

だからこそ、自宅に帰っても仕事のことばかり考えて

寝れないことがあります。

 

 

★IMG_4553

44歳 男性

パソコンで図面を引くことが多いです。

目の疲れや腰痛があります。

腰痛が取れる方法を知りたいです。

 

他にも数人の方にお話しをうかがいました。

 

北村社長:外部からアンシーさんのような健康の専門家に来てもらって

話を聞いてもらうことは

社内の人間では見えないことが見えて良かったと思います。

ぜひ、何か社員のために企画したいと思います。

 

アンシー:社員の方の健康意識向上のために、役立てればとてもうれしいです。

 

レッスンの行っているスタジオを飛び出して

様々な職種の方に行っている健康リサーチ

これも意識の高い中小企業の経営者やリーダーがいるからこそできます。

北村社長様、お仕事の時間をいただきましてありがとうございました。

自分の研究している分野は、まだまだ未知数の社会との接点があり

貢献できることあるはずだと信じています。

これからもがんばります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンシー’sダイエットメソッド 呼吸ストレッチとヘルシーランチ

IMG_4519

 

アンシー’sダイエットメソッド 呼吸ストレッチとヘルシーランチ

グリーンビリッジ交野

9/1(火) AM11時~12時 講義&実技

 

 ヨガをベースにした実践エクササイズと食事法 開催しました

 

遠方からもご参加いただき、ありがとうございました。

 

施設の周りには田園があり、とんぼが飛んでいて、少し秋を感じました。

 

全員ではありませんが、参加されたみなさんに動機を聞きました。

 

「ストレスで1年間で体重が8キロ増えてしまって、なんとかしようと思い参加しました。」

 

「別の体操で、股関節を痛めてしまいました。このストレッチなら良いかと思い参加しました。」

 

「腰痛があります。」(看護師さん)

 

「娘が音大生です。楽器を演奏するのに、呼吸法が良いと思い、連れてきました。」

IMG_4526

 

新陳代謝と東洋医学の気(エネルギー)の働き について説明

その後、気に働きかける 経絡ストレッチを実践

気血の流れを整えることが、内臓の働きを整え代謝を上げます。

この呼吸を中心にしたストレッチが

日常に取り入れることができる「生活の知恵」であることを

身体で理解してもらいました。

 

 

終了後の感想は

・股関節の痛みがツボ刺激とストレッチでなくなりました。

・音大の娘さんは、気の講義はよくわかりました。

・丹田集中の大切さがわかりました。

・看護師さん、継続してレッスン受けたいです!!

メモをとったり、写メで記録したりと

とても勉強熱心です。

 

また、先日知り合いになった方が

豊中市から来てくれて

うれしかった~

人生の喜びは出会いです。

そして、先月に引き続き 2回目参加の方もいらっしゃいました!!

IMG_4535

 

今日のランチも ヘルシー&美味しい

自然に囲まれた空気の美味しい場所でいただくお食事は、五感が喜ぶ

IMG_4537

 

 

 

 

好評 次回開催のお知らせ

 

アンシー’sダイエットメソッド 呼吸ストレッチとヘルシーランチ

10/13 (火)、11/10 (火)

おひとり様 3,680円 親子割引 6,000円 です!!入浴もついてます

お越しをお待ちしております。

072-893-4531 グリーンビリッジ交野まで

 

IMG_4532

 

 

 

 

 

 

 

映画 インサイドヘッド と 古代 中国医学の知恵

166427_01

 

 

ディズニー映画 インサイドヘッド 観ましたか?

 

(あらすじ)

 

人間が抱く「感情」を主人公に描いたピクサー・アニメーションの長編作品。

 

ミネソタの田舎町で明るく幸せに育った少女ライリーは、

 

父親の仕事の都合で都会のサンフランシスコに引っ越してくる。

 

新しい生活に慣れようとするライリーを幸せにしようと

 

彼女の頭の中の司令部では

 

「ヨロコビ」「カナシミ」「イカリ」「ムカムカ」「ビビリ」の5つの感情が奮闘していた。

 

しかし、ある時、カナシミがライリーの大切な思い出を

 

悲しい思い出に変えてしまう

 

慌てて思い出を元通りにしようとした「ヨロコビ」だったが・・・

 

1438568316659

 

少女が感情に向き合う様は

 

少女のインサイドヘッド(頭の中)では、それぞれの感情が独立したキャラクターです

 

ラストの「ヨロコビ」が「カナシミ」を認めるところは

 

感情って抵抗なく 受け入れることで

 

成長につながることが表現されていて

 

良い、悪いはないんだ・・・

 

なんだか、とても救われますね

 

日常において、感情的になってはいけないとか

 

感情に対する価値判断に イライラしていますので

 

「イカリ」の感情も 少女が大好きなアイスホッケーの

 

「やる気」になっていることが表現されています。

 

中国医学では、感情のコントロールのことが大切にされています。

 

7つ感情 喜・怒・思・憂・悲・驚・恐 は

 

気・エネルギー の流れ 考えますので

 

湧いてくるもの 流れていくものです。

 

過度の感情の使い過ぎは内臓を傷めるので注意とあります。

 

緊張していて、余裕がないときほど

 

感情が動かない 流れていかない

 

この映画も過去の思い出がテーマになっていますが

 

過去の記憶と一緒になってる時に、感情が抜けないことが多いのです。

 

ライブではなく、頭の中 バーチャルな世界です。

 

感情との向き合い方って、ライフワークの中で大切ですよね

 

それを気づかせてくれた

 

ディズニー映画と古代の知恵

 

感情 = わたし ではなく

 

感情は私の一部分だと 気づくことで

 

楽になる人が多いのではないかと思うのです

 

ぜひ、観に行ってください。

 

※ お知らせ

・呼吸ストレッチとヘルシーランチ

9月1日(火)・10月13日(火)・11月10日(火)

AM11時~12時 講義&実技 ご入浴&ヘルシーお弁当付き

お申込み グリーンビレッジ交野 072-893-4531

 

東京WS 日程:2015年9月20日(日)

受付:10時~ 10時30分~12時30分

場所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-54-8 スペースさくら
(JR原宿竹下口 徒歩5分)

 

名古屋WS 日程:9/28(月) 9/29(火) 10/5(月) 10/6(火)

受付:受付10時~ 午前10時30分~午後12時30分

場所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

ウインクあいち (JR名古屋駅桜通口から ミッドランドスクエア方面 徒歩5分)