ページトップへ

ブログ

小指の爪もんでください。

ブログアンシー > ヨガメソッド研究家

2014年07月01日

IMG_3072

 

たくさんある職業の中で、

裸足でできるお仕事って少ないと思いますが、

ヨガのインストラクターは裸足です。

 

初めてレッスンを行う方によく聞かれます。

 

「靴下は脱ぐのですか?」

できたら脱いでくださいね。

 

ポーズの時に滑るし、

何より足から不必要な気(邪気)が出ていきます。

 

なので、靴下の汚れはなかなかとれないですよね。

また足の匂いがひどくなってきたら、

内臓が疲れてますよ~

って、説明しています。

腹部の内臓の肝腎脾(生殖器、消化器など)の気血の巡りは、末端の足につながっています。

 

ポーズの後のリラクゼーション(シャバアサナ)を長めにとって、

邪気をたくさん出しちゃいましょう。

 

普段は化粧をほとんどしないので、

足はおしゃれをしたくて、

ペディキュアをしてます。

 

ヨガをやる前は小指の爪がほとんどなかったのですが、

今はりっぱに生えて お店の方にびっくりされることもあります。

(写真)

 

小指の爪の生え際には 至陰(シイン)というツボがあります。

水分代謝がわるくなったりや冷えが入っている人は、

爪が小さくなったり、生えてこなかったり、

夏場はクーラーの冷えに気を付けてくださいね。

そして、小指をよーく揉んでください。

 

人差し指と親指で足の小指の爪の生え際をもって、

モミモミです。

続けていくと爪が生えるようになります。

 

レッスン生の方にも爪が大きくなった方が、

たくさんいらっしゃいますよ。

 

そして、からだのことを考えると、

爪の生え際にはマニキュア液はつけないほうが良いのです。

各指の生え際には井穴(セイケツ)といって、

身体に影響を与える、重要なツボがあるのです。

 

特に妊婦さんや子供がほしいと思っている方は、気を使っていただきたいです。

ツボは内臓ともつながり、全身に気血を運んでいます。

新しい生命のことを考えると、大切にしてほしい時期です。

 

裸足のお仕事はとても気に入ってます!!

 

メルマガ登録こちら

 

★Youtube 生活の役立つ  アンシーのYOGAチャンネル

チャンネル登録コチラ お願いします。

 

アンシー公式HPはこちら

 

インストラクター養成講座こちら

 

オンラインヨガこちら