ページトップへ

ブログ

骨盤が痛くて開脚前屈がつらい

ブログアンシー > ヨガメソッド研究家

2014年11月05日

以前は介護士のお仕事をしていた 野田さん

今はヨガを勉強されています。

骨盤痛と腰痛のため 開脚前屈がやりづらいとの質問がありました。

チェックしますと、骨盤が立ちませんね~

IMG_3402

 

実施日2014年11月3日

実施場所 南森町本部スタジオにて

 

 

 

 

IMG_3395

内臓のチェックをしてもらいましたが、脾と肺の症状をお持ちです。

 

肺と脾の働きを整えるツボ押しとストレッチを行いました。

 

脾の働きは胃腸の働きです。 ツボ 天枢(テンスウ)を刺激

IMG_3406

 

 

肺の働きは呼吸の働きです。ツボ 中府(チュウフ)を刺激

 

 

 

IMG_3408

 

 

 

ストレッチで胸を開いて さらに刺激します。

 

 

IMG_3411

 

 

 

 

 

わー開脚前屈が腰から伸びるようになりました。

このように内臓の調整からポーズができるようになることを、知っていただきたいです。

特に男性はポーズを無理やり(根性で 笑)行っている方が多いように思います。

内臓と骨格、筋肉は全部つながっていて、気のルートや中枢である経絡やツボを刺激することで

その機能の調整を行うことができます。これからも続けてくださいね。

IMG_3424