ページトップへ

ブログ

舌をみると健康状態がわかる

ブログアンシー > ヨガメソッド研究家

2014年10月20日

大阪市に住む レッスン生 主婦の北口さんからレッスン前に質問をいただきました。

「以前テレビの番組で舌を観察すると身体の状態がわかるというのを見ました。

それから時々自分の舌をチェックしているのですが

舌がキレイでない(舌の上の苔が剥がれている)のが気になるんです」

 

IMG_3330

アトピーのアレルギー体質をもつ北口さん

それがきっかけでレッスンに来られています。

中国医学では舌診というのがあり、舌を観ると身体の状態がわかります。

自分の舌をチェックすることが健康に役立ちます

おっしゃったように淡白な舌で(健康な人はピンク)苔が剥がれていますね。

胃気が不足して胃腸の機能の失調の方が多いように思いますが、どうでうすか?

「胃腸の調子は気になりません。」

胃気が不足すると、身体の陰陽バランスがくずれて、かゆみの原因になることもあります。

胃腸の調子を整える経絡ストレッチをやりましょう。

実施場所 アンシー’sストレッチヨガ 南森町スタジオ

実施日  2014年10月9日

①両膝を抱えて腰をしっかり床につけてください。

IMG_3310a

 

 

 

 

 

②ひざを開いて両手は斜め上にあげてください。

太ももと両腕がつぱってリラックスできない。

IMG_3312a

 

 

③起き上がって

太ももの前に流れる 胃経(イケイ)の気のルートを

反対の足の外くるぶしでほぐしてください。

IMG_3323a

 

 

 

 

 

 

 

④太ももと腕のつっぱりがとれたら みぞおちの呼吸法

IMG_3327a

吸う みぞおちが持ち上がる

吐く みぞおちがもとにもどる

リラックスが深まってきます。

5分間くらい行ってください。

 

 

北口さん感想

「最初ポーズを行うとつっぱり感が気になってリラックスができませんでしたが、ほぐすと気持ちよくできるようになりました。胃腸の調子に関しては自覚はなかったけど、少し思い当たることもあり、アトピーの症状についても納得できました」

今回は質問があり、ご本人の許可のもと記事を書かせていただきました。舌診については自身の健康に役立てる範囲での参考にしてください。あくまでこれが全てではありませんが、みなさんの健康生活を応援していきます!!