ページトップへ

ブログ

トラックドライバーの健康ヨガメソッド

ブログアンシー > ヨガメソッド研究家

2018年03月22日

いつもお越しいただきありがとうございます。

大阪の運輸業の誠幸運輸倉庫は、

ハードな仕事に従事する日本全国のトラックドライバーさんたちの

健康に安全との為にキャビンでできる健康ヨガメソッドの考案を企画。

9

 

 

この日は、実際のドライバーさんの聞き取り調査と、

トラックに同乗リサーチを行いました。

このリサーチの結果を元に

トラックドライバーヨガメソッドを考案。
企画 誠幸運輸倉庫株式会社
出演 誠幸運輸倉庫 澤田社長、ドライバー 伊藤さん
ヨガメソッド考案 アンシー(アンシー’sストレッチヨガスタジオ)
7

 

日時 2018年3月20日13時~

場所 誠幸運輸倉庫株式会社

 

伊藤さんは、ドライバー歴20年の51歳です。

まず、伊藤さんの心身の自覚症状をお聞かせいただきました。

・肩甲骨の内側から腰までの緊張、脚の後ろが痛い。

・特に腰は腰痛2番、3番くらいが痛い

・2年くらい四十肩、以前は偏頭痛

・目が疲れると、街灯の光がバッテンに見える。

などお疲れの箇所があります。

 

アンシー 体のことをうかがいましたが、ストレスを感じることはありますか?

 

伊藤さん 今はないです。のびのびやらせていただいてます。

以前の職場ではありました。収入面や人間関係です。

 

アンシー 人間関係はお客さんとのですか?

 

伊藤さん いえ、職場です。

 

アンシー 運転手さんは上下関係が厳しいですか?

 

伊藤さん 上下関係より仕事ができるできないかですね。

 

アンシー 日本は今高齢化社会ですが、年齢が高くてもできる職業ですか?

 

伊藤さん 個人差もありますが、目が悪くなるからね~

 

アンシー 個人差があるからこそ、できるだけ健康にいていただきたいので、メソッドを創りたいと思います。ヨガにのぞむことありますか?

 

伊藤さん 腰痛が改善するならやりたいです。

 

アンシー ドライバーさんは、ジムなどで運動する機会はありますか?

 

伊藤さん やってないです。

 

アンシー 職場での取り組みも必要ですね。

今から一緒にトラックを乗せていただいて、キャビンの中で行うヨガメソッドを考えたいと思いますが

どのくらいの時間のメソッドならできますか?

 

伊藤さん 信号待ちのときにできるものがあれば良いですね。荷物を待っている間ですかね。

 

澤田社長 渋滞中とか、キャビンに乗る前に行うのと、30秒くらいのパーツに分かれていたらやりやすいですね。

 

では、トラックで出発です!! しばらく同乗させていただきました。

 

8

12

 

 

 

脚は前部にあたるようですね。

 

 

 

 

10

 

 

体を捻じってみてください。

 

11

 

 

 

私もキャビンを体験中

限られた空間でのメソッドを創るので、思案中です。

13

 

全国のトラックドライバーのお役に立てたら、うれしいです。完成したら、公開予定です。

 

関連記事 業界新聞 物流Weekly 掲載

関連記事 ドライバーの腰痛予防

YouTubeでリサーチの様子