ページトップへ

ブログ

AIが考える人間の健康な姿勢とは。お多福lab 羽場稜太さん

ブログアンシー > 生き方 × 活き方 アンシーインタビュー

2020年03月09日

お多福lab

20200306_151129[1]

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

アンシーの生き方×活き方インタビュー

 

インタビューさせていただいたのは、

 

株式会社 お多福lab (大阪市西区)経営企画室 羽場稜太さんです。

 

この会社は、現代社会における姿勢の問題を、AIが1分で診断しスコア化するシステム

 

「Posen(ポーズン)」を開発しました。

 

ヨガレッスンでも、

 

レッスン生の体をチェックして、姿勢を整えることがとても大切です

 

それをAI・人工知能がやるなんて!

 

インタビューの内容 下記タイムスケジュール

 

1:00〜 Posen(ポーズン)とは?

3:13〜      無自覚の姿勢の悪さを顕在化

3:58 〜 ソフト開発の立場から姿勢が良くなることのメリットは?

5:55〜  心の健康について。人間のコミュニケーションについて。

7:25〜  将来ヨガのいろんなポーズも計測できるようになりますか?

8:38〜  メソッドへそヨガも計測できるようになりますか? (笑)

9:54〜  いろんな職業がAI化されたら、人間の役割は?

 

羽場稜太さんのインタビューから、

時は変化し、社会も変化し、人間も変化する。

しかし! もちろん! 人間には普遍的な性質もある。

比較対象のAIが生まれたことで、

人間らしい能力、魅力がよりわかりやすくなるのでは。

 

羽場さんの使命感あふれるトークが、とても魅力的でした。

ご協力ありがとうございました。

ぜひYouTubeをご覧になってくださいね。↓↓