ページトップへ

Anxi ブログ カラダもココロものびのび変わる アンシーのストレッチ

中医学 秋の養生法 衛気を巡らす。

いつもお越しいただきありがとうございます。

本日NHKで東洋医学の力SP 夜7時から、はり、漢方薬、ヨガが放映されますね。

楽しみです。

 

早くもお風邪を引かれている方もいらっしゃいますが、

みなさんはお元気ですか?

 

中医学では人体は自然の摂理の影響を受け、ともに変化すると考えます。

春生 春生まれ

夏長 夏成長

秋収 秋収穫

冬臓 冬貯蔵

 

秋は収穫の季節です。

実りの秋と言いますが、

果物や野菜など収穫物に恵まれ、

その恩恵を受けて身体を養うことができます。

 

内臓では肺と大腸を整える季節です。

肺はきわめて弱い、やさしさ  をほしがる臓器です。

中身は空っぽで容器みたいなものです。

 

 

身体の上部にあり、鼻と喉の器官から入ってくる

ウィルスや風邪の菌などの影響を受けやすいのです。

 

 

OH92_kouyoushitaochiba500-thumb-260xauto-3750

 

レッスンでは呼吸法を行い 、

体表をめぐる衛気(えき)を巡らせます。

 

衛気は身体の病邪の侵入を防ぐ、免疫の働きです。

病邪から身体をまもってくれています。

うがい、手洗いも大切ですが、

同じ環境下にいても、風邪を引かない方もいます。

これが免疫力の違いですね。

 

 

季節に合わせてツボをセレクトする経絡ストレッチでは、

ツボ 中府(ちゅうふ)と 迎香(げいこう)の刺激をします。

 

 

また、気血の通り道の経絡では、肺と大腸とつながりがあり、

お互いの臓腑が影響しあいます。

三焦

 

へそヨガで胸呼吸を下腹呼吸までつなげることが、

肺と大腸を活発にします。

 

 

近代医学でも大腸の働きを活発にすることが、

免疫アップにかかせないと言われています。

 

 

 

この秋各地で行う へそヨガ 姿勢ダイエット

経絡やツボのお話しをさせていただきます。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

10月6日(土)7日(日)NHK青山、豊洲、津田沼へそヨガ

11月2日(金)13時~14時 佐賀県 山茶花の湯 参加費無料  TEL 0952-53-2619

11月3日(土)11時10分~12時30分 福岡県 天神イムズビル 参加費無料