ページトップへ

ブログ

中医学 秋の養生法「肺」

ブログアンシー > ヨガメソッド研究家

2015年11月08日

いつもブログまでおこしいただきありがとうございます。

大好きな秋、実りの秋、そして、わたしの生まれた季節。

中医学では、肺を整える季節です。

肺はきわめて弱い、やさしさ  をほしがる臓器です。

中身は空っぽで容器みたいなものです。

身体の上部にあり、ウィルスや風邪の菌などの影響を受けやすいのです。

 

肺の呼吸の働きによって、気が補給され、

全身に送られます。そして、体表にめぐる衛気(えき)をコントロールしているのも肺です。

衛気は身体の病邪の侵入を防ぐ、免疫の働きです。

病邪から身体をまもってくれています。

この季節、衛気と肺の関係から、いつもより増して呼吸法をお勧めします。

 

① 気を取り込む呼吸法

②    気血を動かすストレッチ

 

①②どちらも、経絡ストレッチで行います。

ツボは中府(ちゅうふ)と 迎香(げいこう)の刺激をします。

(すみません。図解はできませんが、レッスンで・・・)

 

肺は乾燥を嫌う臓器ですので、「うがい」をしてくださいね。

風邪を予防するのに「うがい」と「手洗い」といいますが、

実は、別の意味でもその効果ってあります。

神社に行くと手をあらい、口をすすぐってありますよね。

全身のお清めの意味があるのですが、

人込みの中に入ったり、お仕事などでも、

人とかかわることが多い方は、

化粧室で手を洗い、口をすすぐを行ってみてください。

すっきりします!!

インストラクターやセラピーのお仕事をしている方も

ぜひ、お試しください。

実りの秋になりますように、みなさんの健康をお祈りしています。

 

※お知らせ

Xmasワークショップ 中医妊活養生 ストレッチヨガ

2015年12月23日(祝)10時30分~12時30分 (受付10時~)

場所 アンシー’sストレッチヨガスタジオ

名古屋ワークショップ

2015年12月12日(土)10時~11時30分 受付9時30分~

場所 産業労働センター ウインク愛知 (下記地図)