ニュース
お寺でヨガ 愛知県清須市 総見院
2018年10月30日
いつもお越しいただきありがとうございます。
秋晴れの青空が美しい日に、
お寺でヨガ 愛知県清須市 総見院
行かせていただきました。
当寺院でなごみヨガを開催している芳・YOSHIさんの企画です。
芳さんはこの寺院に嫁がれて、子供三人育てながら、地域の方にヨガを教えてます。
アンシー’sストレッチヨガ研究会の認定講師で、私のヨガも広めていただいてます。
お寺のなんとりっぱなこと!
お庭が美しい!
ご住職を継がれる(芳さんのだんなさま)にお寺のことを聞きました。
お肌ツルツルで、素敵な方です。夫婦ってなんとなく似ている・・・
臨済宗「妙心寺」派のお寺です。
織田信長の菩提寺です。もともとは本能寺変のあとに、信長の次男の織田信雄(のぶかつ)が父・信長を弔うために伊勢国桑名郡の安国寺を引き取り、忠嶽和尚を開山に迎え天正十一年(1583)に現在の地に「景陽山総見寺」を建立されたそうです。
詳しくはHPもご覧になってください。
お寺をお守りするのには、ご苦労もあり、先代のご住職は、幼稚園をつくったり、
今のご住職はお寺の設計事務所を運営したりと、大変な努力をされてきたそうです。
そして、ここには宝物がありました。
本能寺の変で焼けた織田信長の兜が収められています。
この宝物を全国から見に来る方がいらっしゃいます!
地域貢献 「アンシーのへそヨガ」講座の始まりです。
堂内は満席で、キャンセル待ちも発生したそうです。感謝。
みなさんの魂(スピリット)が伝わってくる~
場の力にもグイグイ引っ張られました。
気エネルギーのめぐりを感じます。
お寺の顔であり奥様のことを、
寺庭(じてい)さんというそうです。
寺庭さんである芳さん(写真)は、
なかなかお寺を空けずらい状況にあります。
地域の方のためにも何かできることはないかと考えて、
ヨガ教室をされてきたそうです。
いつもいつもこのお寺が美しく、
清々しい場として存在し、
たくさんの方のお役にたてるのは、
それをささえる人がいるから・・・
由緒という言葉にかくれる、
歴史的な意味とは、別の尊い意味を感じさせていただきました。
ありがとうございました~合掌 アンシー