ページトップへ

ニュース

春の養生法  seimei 清明

お知らせ > ブログアンシー > ヨガメソッド研究家

2016年04月06日

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

 

日本には、四季がありますが、二十四節気という考え方もあります。

 

二十四節気とは、節分を基準に1 年を24等分して約15日ごとに分けた季節のことです。

 

私の自宅もスタジオも都市にあるので

 

自然の変化は感じにくい場所ですが

 

それでも、近隣の公園や

 

時々近郊の山を歩きに行っては、季節を感じるようにしています。

 

今この時期は、二十四節気の清明(せいめい)です。

 

清明とは全てのものが清らかで、生き生きすることだそうです。

 

日本の春は 

 

立春(2月4日頃)ー雨水(2月19日頃)ー啓蟄(3月5日頃)ー春分(3月20日ごろ)ー晴明(4月4日ごろ)

 

動物や昆虫は活発に動き出し、草木は新芽を出し、青々としてきます。

 

陽気が動き出すと、締まっていた皮膚の穴が開いて外に出ようとします。

 

徐々に陽気を外に発散するための運動が必要な季節です。

 

た、まだ残っている外気の寒さ(寒邪)が

 

体内の寒邪に悪さをするので

 

アレルギーの症状がでます。

 

改善するには、肺の宣発機能を促進する呼吸法をお行います。

 

また、五行では春に属する 肝気を整える季節です。

 

肝の状態は筋(筋膜、筋腱)に現れます。

 

筋肉運動のストレッチは、全身の筋膜の状態を正常にもどし、

 

肩こりや腰痛の症状を改善します。

 

頭痛や眼精疲労のある方は、顔や頭を刺激するツボ刺激を行います。

 

目や鼻のアレルギー症状をお持ちお方にもお勧めします。

 

少し遅くなりましたが、春の養生法をお伝えします。

 

スタジオのレッスンや講座でも行いますので、お楽しみに!

お知らせ

こころのストレッチでマインドフルネス 東京

 

アンシー’sストレッチヨガ WS 大阪、東京