ページトップへ

Anxi ブログ カラダもココロものびのび変わる アンシーのストレッチ

東洋経済新聞社の記事

いつもおこしいただきありがとうございます。

 

昨日まで東京出張でした。

 

帰りは夜になり、雨が激しくて~

 

みなさんは大丈夫でしたか?

 

東洋経済新聞社というメディア新聞に

 

出張指導でお世話になっています

 

大東プレス工業さまが

 

NHKの取材につづき

 

またまた取り上げられました!

 

記事 バックミラーのトップ企業は働き方が斬新だ

 

この記事は、以前から知り合いの

 

日本一明るい経済新聞の竹原編集長と伊藤昭さんが

 

書かれていて、私のことも、少しだけ掲載してただきました。

 

コチラ

 

このように人のご縁はつながっているようで、

 

微力ながら、お役にたてるようがんばります。

 

まだまだ、知らないことばかりなので、

 

これを機会に、東洋経済新聞で勉強しなくては。

 

 アンシー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企業講座 大東プレス工業様 NHK「おはよう日本」放送

お越しいただきありがとうございます。

 

アンシー’sストレッチヨガ出張講座で

 

お世話になっております、

 

(2013年~現在も継続中)

 

大東プレス工業の𠮷田会長から、

 

直々にご連絡をいただきました。

 

先日3月15日に

 

NHK大阪 おはよう関西 で

 

「働く女性が元気な企業」として紹介されましたが、

 

NHK全国版 おはよう日本 で放映されることが決まったとのことです。

 

4月11日 朝7時30分~7時45分放映予定

 

会長さん、うれしそうです。

 

働く女性を応援するために

 

月2回 アンシー’sストレッチヨガ認定インストラクターを派遣させて頂いてます。

 

私たちのミッションは

 

働く女性と経営者のリーダーをつなぐ役目もあります。

 

編集によっては、どのような形になるかわかりませんが

 

少しだけ紹介されると思います。

★IMG_0520

 

全国のアンシー’sストレッチヨガファンの方

ぜひ、ご覧になってください。

 

これからも、私たちヨガインストラクターは、

様々な分野で社会貢献できる機会が増えると思います。

 

情熱をもって、取り組んで行きたいです。アンシー

 

※お知らせ

 

・ワークショップ 詳細はコチラ

【東京】4/16(日)・5/21(日)・6/18(日)

【名古屋】4/24(月)・4/25(火)・5/29(月)・5/30(火)

 

講師 アンシー または アンシー’sストレッチヨガ認定インストラクター

 

・企業出張 詳細はコチラ

 

 

日印友好交流記念事業 シュリシュリ・ラビシャンカール来日記念講演会

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

2017年4月2日(日)

 

★DSC_0032

 

日印友好交流記念事業

 

アートオブリビング シュリシュリ・ラヴィ・シャンカール来日記念講演会

 

司会の大役を務めさせていただきました。

 

1000人収容の大阪国際交流センターの会場には

 

たくさんの方がいらっしゃいました。

 

ヨガ講師の私がその司会をするなんて、

 

信じられない体験でしたが、

 

精一杯やらせていただきました。

 

ご来場者は、

 

ヨガや瞑想に興味のある精神性の高い方々です。

 

何だかあったかい雰囲気に包まれました。

 

大阪大学大学院 教授 星野俊也氏、関西の学生さんとの対談は

 

若い世代の方の平和活動に対する意識の高さを感じました。

 

シュリシュリさんの指導のもと行われた瞑想も

素晴らしい体験でした。

 

 

さて、今日もまた素敵な一日を過ごしたいと思います。

 

そう思えるのが、とてもうれしいのです。感謝です。

 

アートオブリビング 日本理事 ニーラさんと
DSC_0039

 

シュリシュリさん

★DSC_0036

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュリシュリ・ラヴィ・シャンカール来日記念講演会

いつもお越しいただきありがとうございます。

日印友好交流記念事業のお知らせです。

 

世界中の社会問題や紛争の解決に取り組んできたインドの活動家

 

アートオブリビング シュリシュリ・ラヴィ・シャンカール、初の来阪 

 

インドに本部を置くアートオブリビング財団(The Art of Living Foundation)は、

 

非営利の国際NGOとして人道支援・教育支援に取り組んでいます。

 

その日本理事であるニーラスリニディさんは、

 

友人であり同志です。

 

私はこの財団の本部のあるインドのバンガロールにて行われた

 

2014年女性国際会議にも参加したことがあります。

 

その時はラジオの取材をさせていただいきました。

 

 

そのご縁もあって、

 

今回のシュリシュリ・ラヴィ・シャンカール来阪イベントの

 

司会進行でお手伝いすることになりました。

 

写真は向かって左からニーラスリニディさん、アンシー、英語で司会するプルヴィーさん

 

三人ともヨガ講師です。がんばります!

 

国際的な素晴らしいイベントになります。

 

ご参加をお待ちしております。

 

 

 シュリシュリ・ラヴィ・シャンカール来日記念 大阪講演会

 

講演日 : 2017年4月2日(日)
午後4時開場 午後4時半開演/午後6時45分終演(予定)

■会場 :大阪国際交流センター 大ホール
■住所 :大阪市天王寺区上本町8-2-6

■主催 : アートオブリビングジャパン
■共催 : 公益財団法人 大阪国際交流センター
■後援 : 在大阪・神戸インド総領事館
国際ヨガDAY 関西実行委員会

■お問い合わせ : アートオブリビング関西
■入場料 :
前売一般1500円(当日2000円)
前売学生1000円(当日1500円)

チケット購入

 

佐賀県 山茶花の湯 アンシーのツボ押しストレッチ教室

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

2017年2月24日佐賀県の山茶花の湯に行ってまいりました。

 

main-photo 

IMG_0668

 

こちらの施設で毎月1回開催されている「ツボ押しストレッチ教室」の

健康コンサルティングに入らせていただいてます。

 

いつもは施設の方が指導されますが、

今回は視察をかねて、行かせていただきました。

IMG_0662 

 

新大阪から人気の新幹線さくらに乗ります。

座席が2列のみでゆったりしてました。

 

 

佐賀県の新鳥栖駅に到着

そこから車で山茶花の湯まで移動。

 

 

施設内にある古民家が会場です。

IMG_0674 

 

 IMG_0676

IMG_0686

 

友人の中国人の陳さんが

来てくれました。

それも全く連絡を取っていなかったのに・・・

偶然なのです。

彼女は久留米市に住んでいて

出会いは大阪なんですが、

引越ししたのも知らなかったのです。

案内のポスターを見て知ったそうです。

 

 

ツボ押しストレッチの後は温浴で身体を温めて、さらに血行が良くなります。

 

まだまだ冷えに注意が必要な季節です。

冷えは経絡や筋肉を収縮させて様々な症状を引き起こします。

 

冷え→胃腸の調子がすぐれない

冷え→腰痛になる

冷え→生理痛になる

 

などお悩みの方。

 

温浴 × アンシーのツボ押しストレッチ

 深い呼吸法ともに、ストレッチ

 

陽気を取り入れて(補陽)

 

気血の流れを促進する(補気)

 

 

IMG_0689

 

お世話になっている、施設の方です。

 

 佐賀県山茶花の湯の露天風呂は絶景でした。

 

九州は

食べ物が美味しい

自然がいっぱい

人がやさしい

 

また行きたいと思います。アンシー

※お知らせ

アンシー’sストレッチヨガの出張講座

従業員さまの健康増進でお世話になっています、大東プレス工業さま  

3月15日、NHK大阪「おはよう関西」朝7時45分~8時 放映予定

 

 

 

 

 

 

 

企業出張講座 大東プレス工業さん NHK大阪「おはよう関西」放送

企業への健康増進、メンタルヘルス対策

アンシー’sストレッチヨガの出張講座でお世話になっている

★IMG_0453

 

大東プレス工業(大阪市鶴見区)さんが

NHK大阪「おはよう関西」朝7時45分~8時で

女性がイキイキ輝く企業の内容で

取材を受けることになりました。

 

大東プレス工業 吉田会長と司会の竹原さんのインタビュー★IMG_0486

 

 

 

 

★IMG_0520

 

派遣レッスン担当は、

アンシー’sストレッチ研究会認定インストラクター

亜明さんです。

★IMG_0532

パートさんたちと

司会の竹原さんも受講されました。

楽しそうです。

 

 

 

 

 

質問 職場でヨガを行うメリットは?

「ヨガは単なる運動の効果だけではありません。

呼吸法を伴うリラックス効果は、精神統一になります。

職場でのパーフォーマンスアップ、安全に作業を行うのに役立ちます。

吉田会長がおっしゃる楽しい職場づくりにも貢献できたらと思います。」

 

 

 

★IMG_0572

 

 

 

 

IMG_0460

 

 

 

ものづくり日本を支えている

パートの主婦の存在の大切さをあらためて感じます。

その人材を大切にしている企業が

職場の環境づくりに力を入れている姿を

見せていただきました。

私たちヨガインストラクターもそのお手伝いができ

て、幸せだと思いました。ありがとうございました。

放送日は後ほどご連絡いたします。 アンシー

 

写真左から

吉田会長、アンシー、竹原さん

 

★IMG_0496

 

冬の養生法ワークショップ 受講生感想いただきました。

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

先日の大阪で行われた冬のワークショップの感想をいただきました!

嬉しいので、掲載させていただきます。

感想文↓↓

IMG_0145

 

アンシー先生 いつもお世話になります。

 

昨日、ワークショップを受講しまして、いつになく腰がポカポカした状態で帰りました。

 小さめのカイロを貼っているような感覚でした。

 

普段、レッスンではできていると思っていたことが、

ちょっとした体の角度や向きによって、かなり感覚が違ったので、

 

自分の体の感覚に更にもっと敏感にならなければいけないと反省しました。

 

また、普段、フルートを吹いていまして、

日によって息が入りにくいと感じることが多々あって、

 

腎の納気作用について教えて頂いたことが大変興味深く、

今後生かせそうなので楽しみです。

 

受講してよかったです。どうもありがとうございました。

 

40代の女性の方 O・Mさんでした。

 

今週も大阪であります。

まだ空きが少しありますので、

よろしければお越しください。

 

その後は、東京、名古屋で行います。

2月4日は立春です。

冬から春の養生法もいれてみます。

 

※お知らせ

◆2017年 1月、2月ワークショップ 冬の養生法

日時 下記日程時間は 10301230

〔大阪〕2/5(日)

〔東京〕2/19(日)

〔名古屋〕2/28(火)

受講料:各日5,400円(税込)

お申込コチラ

申込締切:各開催日の1週間前 定員になり次第締め切らせていただきます。

◆2017年春のインストラクター養成講座

詳細はコチラ

【大阪】3/4(土)・3/5(日)・4/1(土)・4/2(日)

【東京】3/19(日)・4/16(日)・5/21(日)・6/18(日)

【名古屋】4/24(月)・4/25(火)・5/29(月)・5/30(火)

気のお掃除 マインドフルネス瞑想会 

こんにちは。

年末は何かと忙しくなってきますが、

こころおだやかに新年を迎えるために

そろそろ年末の大掃除に取り組む方もいると思います。

お掃除が必要なのは、家だけではありません。

気のお掃除 マインドフルネス瞑想会を行います。

暮らしの中で一日10分の瞑想を実践すると

からだもかるく~

こころもかるく~

私たち自身のお掃除ができます。

気のめぐりが悪くなっている「気うつ」を予防することが

心身の健康に欠かせません。

初心者も歓迎します。

ご友人、ご家族お誘いあわせの上お越しください。 アンシ~より

2016年 12月18日(日)15時15分~16時15分

場所 阿倍野市民学習センター スタジオ

参加費無料

参加者予約

tim08

 

 

2017年 1月・2月ワークショップ 受講生募集

いつもお越しいただきありがとうございます。

師走にはいり、今年も後1ヶ月もありませんね~

事情があり、長年住んでたところから、急きょ引越しすることになりました。

人生の大半の時を過ごす「家」は大切な空間ですね。

私の場合は年中飛び回っているので、少ない気もしますが・・・

レッスン生には、いつもスタジオまで足をお運びいただいてますが

来年はアンシー’sストレッチヨガが、より暮らしの中で

活かされるようにサポート。

みなさんの健康のお手伝いができればと思いました。

easter-eggs-320753_150

冬の暮らしに役立つ ワークショップ

寒さが体に与える影響は大きく

とにかく寒い、手足が冷たいの症状をお持ちの方は

呼吸法で、身体の内側から温める「補陽」という

中医学の智慧の極意をお伝えします。

肺により取り入れられた気は

納気作用によって、腎に蓄えられます。

冬を元気過ごすには、腎機能を整えて

エネルギーが洩れないようにしましょう。

また、好評の五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚)のトラブル改善。

五感が内臓とつながっていて、どう影響するのか?

どのようなツボ押しストレッチを行うとスッキリ!!するのか?

受講生からは、視界が広がった、咳が出なくなった、鼻づまりがなくなったなど

喜んでいただいてます。

お楽しみに!

◆2017年 1月、2月ワークショップ 冬の養生法

日時 下記日程時間は 10301230

〔大阪〕1/29(日)・2/5(日)

〔東京〕1/15(日)・2/19(日)

 〔名古屋〕2/28(火)

受講料:各日5,400円(税込)

お申込コチラ

申込締切:各開催日の1週間前 定員になり次第締め切らせていただきます。

◆2017年春のインストラクター養成講座

詳細はコチラ

【大阪】3/4(土)・3/5(日)・4/1(土)・4/2(日)

【東京】3/19(日)・4/16(日)・5/21(日)・6/18(日)

【名古屋】4/24(月)・4/25(火)・5/29(月)・5/30(火)

 

三重県 公立学校の教職員さま リフレッシュセミナー

こんにちは。

いつもお越しいただきありがとうございます。

今日はスーパームーンで

お月さまがいつもより明るいとのことです。

 

11月は出張講座が多く、三重県に行きました。

公立学校の小中高の教職員のリフレッシュセミナーで講師をさせていただきました。

2016年11月5日 三重県 スペイン村にて  

「公立学校共済組合リフレッシュセミナー」

img_0220

 

スペイン村は初めてです。とてもきれいな会場でした。

img_0207

 

35名くらいの先生にお集まりいただきました。

午前中講演

「アンシー’sストレッチヨガ

いつもでも若々しく無理なく姿勢と美しく」

午後は2時間の講義と実技です。

日ごろのお疲れ箇所や心身のお悩みなどをお聞きしました。

・腰、膝の痛み

・目の疲れ、目がかすむ

・肩こり、頭痛

・足のむくみ

・便秘や下痢

・ストレスで寝れないなど

お仕事が大変で、疲労個所が多いです。

症状を改善するツボ押しストレッチを行いました。

%e2%98%85img_0223

 

 

 

 

 

伊勢は食事がおいしく、人が優しいです。

景色も最高なところでした。

%e2%98%85img_0203

 

 

 2016年11月12日 鈴鹿サーキット内の会場で行われました。

70名くらいの公立学校の教職員の方にお集まりいただきました。

%e2%98%85img_0237

 

 

 

 

 

 

先生方は休み時間も休めない時もあり、おトイレに行く時間もないとのこと。

大変なんですね。

眼精疲労や偏頭痛に良いツボ押しストレッチ

%e2%98%85img_0251

 

また、ストレスで寝れないときもあるので、

眠効果のあるストレッチや呼吸法を行いました。

 

%e2%98%85img_0261

最後はリラックスして

とても気持ちよさそうでした。

 

学校の先生は女性の多い職場

家事もあり、その両立は大変なことも多いかと思います。

心身の健康法として、少しでも何かお役に立てればうれしいです。 アンシー

 

※お知らせ

◆《アンシーの呼吸ストレッチ》

 大人気!大阪本部スタジオで満席の

《アンシーの呼吸ストレッチ》11/20(日)

詳細はコチラ

 

 

◆【東京】浜松町 文化放送

『セルフアンチエイジングセミナー』

「ストレスと五感」をメインテーマに講義と実技のWS

11/19(土)ストレスと臭覚

12/17(土)ストレスと聴覚

詳細はコチラ

 

 

2017年春のインストラクター養成基礎講座

【大阪】3/4(土)・3/5(日)・4/1(土)・4/2(日)

 【東京】3/19(日)・4/16(日)・5/21(日)・6/18(日)

【名古屋】4/24(月)・4/25(火)・5/29(月)・5/30(火)

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 

1 / 812345...最後 »