ページトップへ

ブログ

すごい花瓶と姿勢のおはなし

ブログアンシー > 日々の出来事

2017年03月22日

友人に一輪挿しの花瓶をいただきました。

 

日本製でセラミックでできているんだけど、

 

形とデザインが!素敵!!

 

この製品は作るのが、とても難しいと聞きました。

DSC_0023

 

さすが、ものづくりの日本。

 

玄関に花を飾る余裕がほしいと思ったので、

 

活けて(さして)みました。

 

生け花を習ったことないけど、

 

一輪挿しならと思いやってみましたが、

 

レッスン生の方に写真をみせたら

 

バランスがとれてると褒められて

 

うれしかったのです。

 

この花瓶は中が全て中空になっています。

 

そこに水が存在する。

 

くねくね曲がっていても

 

バランスがとれたら、

 

美しいし安定する。

 

丹田集中の姿勢の考え方がうかぶ。

 

人間の姿勢は、歪みやひずみがあっても、

 

中空の水液と気で安定する。

 

私は体幹は中空だと考えています。

 

自分らしい立ち方、歩き方をデザインしましょう。

 

もうすぐ、桜の花もやってきますね。

 

 

寒暖差が激しい季節ですので

 

お自愛ください。

 

アンシー

◆2017年春のワークショップ 

詳細はコチラ

【大阪】3/4(土)・3/5(日)・4/1(土)・4/2(日)

【東京】3/19(日)・4/16(日)・5/21(日)・6/18(日)

【名古屋】4/24(月)・4/25(火)・5/29(月)・5/30(火)