ページトップへ

ブログ

瞑想は暮らしの知恵

ブログアンシー > 日々の出来事

2016年09月27日

 

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

明日は、人気番組NHKためしてガッテンで瞑想が特集されます。

益々瞑想の大切さが尊ばれる時代になりそうな予感!

 

たくさんの情報から離れて

精神を安定させる効果のある瞑想。

心身のバランス回復にはかかせません。

 

私たちは毎日

五感(眼耳鼻口身)から入ってきた情報を認識し、

理性で判断し、行動を起こします。

 

例えば、目の前に知らない間に赤いリンゴが置いてありました。

美味しそうな臭いがする。

赤い色がキレイ。

高価なものかな?

私には必要ない。

など・・・

そばに行って、手にとるのか、通り過ぎるのか、

存在にも気づかないのか、

各々の反応と行動があり、

リンゴとの体験を作り出します。

 

ヒンズー教えでこの世はマーヤって言うけれど

先ほどの自分がリンゴを見ている光景を映像化し

その映像を観ている自分がいる。

リンゴを見ている自分を観ている自分 がいます。

もし、その映像を観ている自分がいなくなったら

リンゴの存在は無いのと一緒で

映像の中の 自分という存在もないのです。

 

あの有名なお経の般若心経にもあるように、

この世のものは実態があるものでなく、

実体がないからこそあらゆる形を得ることができる。

これは人間の感覚も同じである。

実態がないのであれば、生まれることも、消えることも

清らかでも、汚れることもない、増えもせず、減ることもない。

目に見えるもの、それによって感じたこと、

思ったことなどは全て存在せず、

それらの無知からくる悩みもありません。

悩みもない!!

 

悩みのない人間なんて存在するのですか?

私は、相変わらず人間らしい毎日(笑)を送っていますが、

時代も変化し、宗教的なものとは関係なく

健やかに生きるための暮らしの智慧として

瞑想が必要とされる時代が来たのは、楽しみです。

 

※お知らせ 瞑想が苦手な方もこれならできる。

東京WS 呼吸ストレッチ・アンシー&スミトーク会

東京浜松町 文化放送  医療とヨガ アンチエイジングセミナー