ページトップへ

ブログ

人間関係を良くするヨガ

ブログアンシー

2015年05月05日

みなさん、こんにちは

新緑がとても美しい季節

こどもの日でお休みの方も多いと思いますが、いかがお過ごしですか?

私は大阪のインストラクター養成講座が終わり

今日はレッスンがお休みで 寝坊したり、ぼーっと部屋の外(公園です)の緑を眺めたりです。

4月は講演が多く日経ヘルスさんと企業セミナーがありました。

IMG_4105

 

その一つのテーマが「人間関係を良くするヨガ」

(大阪市北区 2015年4月21日)

家族、職場 人間が集まると発生するこの問題

ストレスの原因の一つ目か二つ目に上げられると思います。

ものづくりの経営者や企業のリーダーには

必要なスキルとなります

パワーポイントを使って簡単な理論を説明してから

ストレッチと呼吸法を実践

男性の方に実践してもらうときは

最初に理論の説明から行う方がスムーズなようです。

IMG_4102

 

これが女性だと逆で、身体で体感してもらう方が先のように思います。

 

例えば、ストレスがひどい時は、目の前にいなくても

Aさんのことを考えてイライラしてる状態が継続

アドレナリンが出て身体が緊張して

もっと脳が緊張していくという悪循環

仕事の集中力や能力に影響します。

 

 

ブログ050501

 

人間の脳は簡単に分けて三つの働きに分かれます。

生命活動 = 呼吸、体温

感情 = 大脳辺縁系

思考、理論 = 大脳新皮質

 

考えすぎて大脳新皮質が興奮して静まらない状態を

ストレッチと呼吸法でその興奮を鎮めて

考えない状態になる練習

バーチャルな世界から出て

呼吸という大切な生命の営みに集中する

その結果 本来の脳の働きにもどるきっかけになります。

みなさんも体験したことがあると思いますが

対人関係の悩み

相手を変えることはできませんが

自分に余裕が生まれると(つまり自分が変化すると)

関係そのものが変化していきます

 

アンケートの結果を見せてもらいましたが

お蔭様で好評でした。

これもご縁をいただいた方のお蔭で

これからもたくさんの出会いに感謝して

表現者でいたいと思ってます。

今日は一日ボーとして

(これも瞑想です)

充電したいと思います。