ページトップへ

ブログ

森林セラピー 森の力がこころと体を癒す 鳥取県智頭町

ブログアンシー > ヨガメソッド研究家

2019年09月17日

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

ライフシフト65 人生100年時代の日本社会を応援する団体が主催するセミナー

 

「森林セラピー®森の力がこころと身体を癒す。鳥取県智頭町」の

 

セミナー講師をつとめさせていただきました。

DSCF1046

 

今年の7月に実際に鳥取県の智頭町の森林セラピーを見学、

 

その森林浴効果は、心身の健康維持、疾病の予防にとても役立つことを体験しました。

 

 

2019年9月16日(月)13時~16時

 

森林セラピーh.pdf

 

場所 三宮 企業プラザひょうご

 

共催 智頭町森林セラピー推進協議会

 

後援 神戸市、神戸・元町インバウンド協議会、鳥取県智頭町

 

会場はキャンセル待ちが出る盛況ぶりでした。

 

 

最初にライフシフト65 保元温代表の挨拶

 

毎回このセミナーでは、保元代表の人間力でたくさんの方が、集まってきます。

もちろん私もそのひとり!

 

DSCF0988

 

 

 

 

 

講師 産業カウンセラー・心理相談員 野田雅士

 

「からだの心理で考える森の効果」

 

パワーのある、笑いがいっぱいの楽しいご講義でした。

野田先生

 

 

 

講師 ヨガメソッド研究家 アンシー

「森林セラピー®とヨガ・呼吸法」

 

呼吸法を生活の中に取り入れていただくことが、心身の調整になること、

 

また都会生活の私たちにとって、森林セラピーがなぜ必要なのかを、

 

東洋医学理論を使って説明しました。

 

DSCF1068

 

 

 

 

 

呼吸法やへそヨガポーズを体験

ストレッチ

 

 

 

智頭町役場 山村再生課 参事

 

山中 章弘さんご挨拶。

 

智頭町で生まれ育ち、愛のあるリーダーです。

 

智頭町1

 

 

 

 

 

山村再生課 主事 大藤 翔太さん

 

智頭町の魅力をお話ししてくださいました。

 

とてもさわやかなお人柄、わかりやすく話してくださいました。

智頭町2

 

 

智頭町観光協会 森林セラピー基地マネージャー 岡垣祐子さん

 

森林セラピーとは何かを、科学的な検証も交えて説明くださいました。

 

目がキラキラしていて、心から自然を愛していらっしゃる、

 

岡垣さんが大好きです!

 

ぜひ鳥取県智頭町に行ってください〜 アンシー

智頭町3