ページトップへ

Anxi ブログ カラダもココロものびのび変わる アンシーのストレッチ

国指定 重要文化財 中之島公会堂のヒストリー

IMG_3113

アンシー’sストレッチヨガスタジオの近くには、素敵なところがたくさんあります。

 

ヘレンケラーやガガーリンなど数多くの著名人が訪れた中之島公会堂です。

この付近は日課のジョギングコースにもなっていますので、

施設の特別室に入れるガイドツアーに参加しました。

 

この銅像の方が、岩本栄之助さん(1877年~1916年)です。

大阪の両替商「岩本商店」で生まれた大阪株式取引所の仲買人です。

新紙幣10,000円札の渋沢栄一さんも参加した「渡米実業団」に参加後、

100万円(当時の数十億円)を寄付しました。

しかし、後の第一次世界大戦の高騰相場の損失で、自らいのちの終止符をうった・・・

そんなつらい!!ストーリーがありました。

生前の寄付されたお金で建てられたのが中之島公会堂です。

栄光、名誉の後ろにかくれているヒストリーでした。

IMG_3095

 

特別室です。

天井には、いざなぎ、いざなみが描かれています。

IMG_3099

 

 

 

IMG_3098

 

 

 

ステンドグラスの窓

祝い事の象徴である鳳凰と大阪市の市章の「みおつくし」がデザインされています。

IMG_3102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3114

 

戦争がない平和な世の中が続くことをお祈りしながら、満開の中之島のバラ園を見学してかえりました。

ぜひ、大阪にお立ち寄りの際はお越しください~