ページトップへ

Anxi ブログ カラダもココロものびのび変わる アンシーのストレッチ

お蔭様で20年のヨガレッスン 自分を好きになるヨガ

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

お蔭様で大阪市北区の南森町でヨガを指導して、今年で20年となります。

1999年に開いた体験受講会がスタートです。

 

ストレスは身体に良くないが、

どのように身体をコントロールして良いのかわからない。

ストレスは心に良くないが、

どのように心をコントロールして良いのかわからない。

このように、身体と心の扱い方がわからなくなっているのが、私たち現在人です。

 

そのストレス原因は、

「人間関係、仕事、家庭、将来の不安」などがあげられます

 

しかし、その本質には「自分を見失っている」があります。

 

他者や情報に振り回され自分を見失っている状態。

これがストレスの本質です。

 

ヨガは身体や呼吸に意識を向けることで、

心ここにあらずの状態から自分自身を取り戻します。

 

そのリラックスの効果で、安心感に包まれるのは、

心ここにあらずの状態から、自分自身を取り戻すからです。

 

当時の日記がわりの手帳に、何かを読んでかきとめた素敵な一文がありました。

 

「真の教育とは生命とは如何なるものであるかに気づき、

その本質を知るためのものである。

教育は人が何かになるためでなく、

人が(自分が)何者であるかを知るために為す。」

 

 

自分自身を取り戻すと、余裕が生まれます。

 

だれもが自分を好きになります。

 

そして、その余裕のエネルギーは伝染します。

 

自分を好きなお母さんに育てられた子供は、

自分が好きになる。

 

自分を好きな先生に教育をうけた生徒は、

自分が好きになる。

 

自分を好きな上司(部下)と仕事をすると、

社会(日本)が好きになる。

 

そばにいる人に、この社会に、この地球に、

「自分を好き」このエネルギーを伝えよう。

今こそ I  Love  Me .

 

スタジオ 体験受講募集中

International Day Of Yoga 参加者募集