ページトップへ

Anxi ブログ カラダもココロものびのび変わる アンシーのストレッチ

木の季節 春@スタジオの手作り家具

いつもおこしいただきありがとうございます。

 

爽やかな風が気持ちよくて、

 

みなさんはGWはいかがおすごしですか?

 

スタジオのレッスンがお休みでも

 

事務や資料の整理があります。

 

日ごろできないことなので、いそしんでます。

 

昨日はアンシー’sストレッチヨガスタジオに、

 

素敵な手作り家具を設置しました。

IMG_0831

 

 

靴箱&飾り棚&本棚をいっぺんに兼ね備えた

 

2mの棚!!

 

置くスペースが限られているので、市販のものでは合わず、

 

オーダーメイドの家具 ZOOさんに

 

ご依頼しました。

 

注文して1か月で完成したのが、うれしい。 

 

木材はアッシュ材だそうです。

 

野球のバッドに使用されています。

 

その触り心地は最高。

 

 

 

東洋哲学の五行学説では、

 

春は木の季節。

 

五行資料

 

木を生活の中に取り入れるのが

 

良いのです。

 

都会生活でもこうして、

 

木のぬくもりをいただいて暮らせることに感謝します。

 

 

 

IMG_0833

 

Zooの永田健一さんは、大阪府内で工房を持ち、

 

保育園の手作りの椅子なども作られています。

 

写真は棚板の留め金ですが、

 

きれいに見えるように、工夫されています。

 

次回は瞑想椅子なんか依頼できたら

 

うれしいな~

 

 

GW明けにはレッスン生にも

 

見ていただけます。

 

みなさんのお越しを心からお待ちしております。

 

 アンシー

IMG_0835

 

 

 

・ワークショップ 詳細はコチラ

【東京】5/21(日)・6/18(日)

【名古屋】5/29(月)・5/30(火)

 


 

 

 

すごい花瓶と姿勢のおはなし

友人に一輪挿しの花瓶をいただきました。

 

日本製でセラミックでできているんだけど、

 

形とデザインが!素敵!!

 

この製品は作るのが、とても難しいと聞きました。

DSC_0023

 

さすが、ものづくりの日本。

 

玄関に花を飾る余裕がほしいと思ったので、

 

活けて(さして)みました。

 

生け花を習ったことないけど、

 

一輪挿しならと思いやってみましたが、

 

レッスン生の方に写真をみせたら

 

バランスがとれてると褒められて

 

うれしかったのです。

 

この花瓶は中が全て中空になっています。

 

そこに水が存在する。

 

くねくね曲がっていても

 

バランスがとれたら、

 

美しいし安定する。

 

丹田集中の姿勢の考え方がうかぶ。

 

人間の姿勢は、歪みやひずみがあっても、

 

中空の水液と気で安定する。

 

私は体幹は中空だと考えています。

 

自分らしい立ち方、歩き方をデザインしましょう。

 

もうすぐ、桜の花もやってきますね。

 

 

寒暖差が激しい季節ですので

 

お自愛ください。

 

アンシー

◆2017年春のワークショップ 

詳細はコチラ

【大阪】3/4(土)・3/5(日)・4/1(土)・4/2(日)

【東京】3/19(日)・4/16(日)・5/21(日)・6/18(日)

【名古屋】4/24(月)・4/25(火)・5/29(月)・5/30(火)

 

 

 

 

春のアンシー’sストレッチヨガスタジオ

 いつもお越しいただきありがとうございます。

スタジオのドアがうすいイエローに変化しました。

お気に入りの色です。

西側には窓があって

DSC_0006

 

風水学では、西は黄色を好みます。

 

西日がさす時間は、このドアの黄色がとてもキレイです。

(写真では伝わりませんが)

 DSC_0008 

室内は畳でとても落ち着いた空間です。

JRと地下鉄の出口がとなりです。

雨が降っていても濡れないでのす!

 アンシー’sストレッチヨガスタジオ

春のレッスン生募集中です。

みなさまのお越しをお待ちしております。

DSC_0020

 

 

 

2017年 謹賀新年「瞑想とスキンケア」

新年、明けましておめでとうございます。

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

お蔭様で元気に新年を迎えられたこと

とても感謝しております。

 

年末の掃除で手が荒れてしまいました。

その改善方法に瞑想がとても役立ちました。

 

瞑想の後にハンドクリームを塗ると、

(または瞑想前にハンドクリームを塗ると)

吸収が良く回復も早いのです。

 

これは、顔のお手入れの化粧水や栄養クリームも同じです。

 

効果をスピーディーに上げるには、物質のことばかりでなく

BODYの状態が大切なんです。

 

物質のもつエネルギー(気)を受け取るには → 受け取れる状態になる必要があります。

 

体表をめぐっている気のことを衛気(エキ)と言います。

皮膚を潤し、つややかにし、栄養を与える役割です。

 

 

通常の脳の活動には気エネルギーがたくさん必要ですが

呼吸法に集中して瞑想に入っていくと

脳が休息する分、衛気の巡りが良くなり

栄養を吸収して、BODYを修復するエネルギーが高まります。

 

日本でも瞑想がブームになりつつあり

脳の老化を抑え、免疫力アップの効果があるのは

アメリカのハーバード大学やウィスコンシン大学など研究結果が発表されています。

 

もう一度 繰り返しますが

エネルギーを受け取るには

受け皿であるあなたのBODYの状態が大切なんです。

 

日本には良い物、素晴らしい製品がたくさんあると思いますが

それを活かすには、私たち次第なんですね~

「物活かす人のところに集まる」って言葉聞いたことありますが

これもエネルギーの流れなんですね。

本年も何卒宜しくお願いいたします。

 

アンシー

 

※お知らせ

◆2017年 1月、2月ワークショップ 冬の養生法

日時 下記日程時間は 10301230

〔大阪〕1/29(日)・2/5(日)

〔東京〕1/15(日)・2/19(日)

〔名古屋〕2/28(火)

受講料:各日5,400円(税込)

お申込コチラ

申込締切:各開催日の1週間前 定員になり次第締め切らせていただきます。

◆2017年春のインストラクター養成講座

詳細はコチラ

【大阪】3/4(土)・3/5(日)・4/1(土)・4/2(日)

【東京】3/19(日)・4/16(日)・5/21(日)・6/18(日)

【名古屋】4/24(月)・4/25(火)・5/29(月)・5/30(火)

 

 

 

Meet up 始めました!!

33126289_220x206

 

 

みなさん、こんにちは。

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

秋晴れの気持ち良いが続いてますね~

 

地域コミュニティサービス ミートアップをご存知ですか?

 

興味関心や地域といった共通項のもと、

 

ネット上でイベント管理・告知をすることで集うイベントのこと。

 

アンシー’sストレッチヨガスタジオもミートアップに参加!!

 

これまで地域お越しやチャリティ、異業者交流会とたくさんのイベントを行ってきました。

 

これからも様々な活動を通じて、貢献していきたいと思っています。

 

アンシー’sストレッチヨガスタジオの ミートアップアドレスはこちらです。

 

ミートアップ アンシー で検索 しても出てくると思います。

 

たくさんの方のグループへの(JOIN参加)をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

瞑想は暮らしの知恵

futta0771m

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

明日は、人気番組NHKためしてガッテンで瞑想が特集されます。

益々瞑想の大切さが尊ばれる時代になりそうな予感!

 

たくさんの情報から離れて

精神を安定させる効果のある瞑想。

心身のバランス回復にはかかせません。

 

私たちは毎日

五感(眼耳鼻口身)から入ってきた情報を認識し、

理性で判断し、行動を起こします。

 

例えば、目の前に知らない間に赤いリンゴが置いてありました。

美味しそうな臭いがする。

赤い色がキレイ。

高価なものかな?

私には必要ない。

など・・・

そばに行って、手にとるのか、通り過ぎるのか、

存在にも気づかないのか、

各々の反応と行動があり、

リンゴとの体験を作り出します。

 

ヒンズー教えでこの世はマーヤって言うけれど

先ほどの自分がリンゴを見ている光景を映像化し

その映像を観ている自分がいる。

リンゴを見ている自分を観ている自分 がいます。

もし、その映像を観ている自分がいなくなったら

リンゴの存在は無いのと一緒で

映像の中の 自分という存在もないのです。

 

あの有名なお経の般若心経にもあるように、

この世のものは実態があるものでなく、

実体がないからこそあらゆる形を得ることができる。

これは人間の感覚も同じである。

実態がないのであれば、生まれることも、消えることも

清らかでも、汚れることもない、増えもせず、減ることもない。

目に見えるもの、それによって感じたこと、

思ったことなどは全て存在せず、

それらの無知からくる悩みもありません。

悩みもない!!

 

悩みのない人間なんて存在するのですか?

私は、相変わらず人間らしい毎日(笑)を送っていますが、

時代も変化し、宗教的なものとは関係なく

健やかに生きるための暮らしの智慧として

瞑想が必要とされる時代が来たのは、楽しみです。

 

※お知らせ 瞑想が苦手な方もこれならできる。

東京WS 呼吸ストレッチ・アンシー&スミトーク会

東京浜松町 文化放送  医療とヨガ アンチエイジングセミナー

 

日本一明るいマインドフルネス

いつもお越しいただきありがとうございます。

 

時代は今マインドフルネス。

 

今年になって、メディアでの動きも活発になってきました。

 

NHK キラーストレスの番組

 

Eテレ サイエンスゼロ マインドフルネス

 

アメリカからきたその波は、確実に日本にやってきてますね。

 

「ヨガとは心の作用を止滅すること」

 

起源はインダス文明の時代にさかのぼり、

 

ヨガのポーズと呼吸法で肉体的訓練を行います。

 

そして、瞑想で精神のコントロールを目指す。

 

古代から受け着いた先人の知恵を、思い出す時代がやってきた。

 

2016年の今!! 医療の裏付けにもとづいた豊かな心と身体の再生。

 

人類みんなの幸せになるために。

 

関西で話題の日本一明るいマインドフルネス活動も活発化。

 

人の生命ほど、尊敬できるものはありません。

 

そんな、「暑い?」ではなく「熱い」思いからがんばってます。

 

下記は先日グランフロント大阪で行われたプレゼンテーションです。

 

チャンスをくださった 竹原編集長、プレゼン資料をご指導くださった伊藤さん、

 

心強いパートナーの小野先生、ありがとうございました。

IMG_2581

2166

 

21872192

 

 

 

 

 

 

 

BASIC日本語学院 ベトナムの学生さんにヨガ授業

2016年7月26日 

 

BASIC日本語学院(大阪市大正区)

 

日本語学ぶベトナムの学生さんに

 

特別授業でヨガの指導を行いました。

 

★IMG_5622

 

大阪も国際化の波が来ているので

 

たくさんの外国人が訪れています。

 

この学校ではベトナムやインドネシアの方が

 

日本語を1年半勉強します。

 

アルバイト生活をして、日本のことを学ぶので

 

話せるようになるのも早いとのことです。

 

★IMG_5539

 

ワイトボードにヨガ・YOGAの文字を書きました。

 

ヨガをやるのは、初めてのようです。

 

ベトナムではヨガはありますか?(流行ってますか?)

 

あるそうです!

 

美容と健康のために女性がやっているそうです。

 

女優さんもやっているとのこと。

 

日本と同じですね。

 

では、さっそく始めましょう。

★IMG_5552

 

年齢は20前後で、とても素直なんです。

 

日本の同世代より、素朴な感じがします。

★IMG_5589★IMG_5595

 

みんな一生懸命です。

 

 

笑いが絶えないので、一緒にいるのが楽しくて。

 

卒業したら、日本で就職し暮らしたいそうです。

 

応援しています~

 

日本は確実に国際化が進んでいます。

 

ヨガは言葉が通じなくても、一緒に身体を動かし

 

気持ち良さ、楽しさを共感できるツールとしては

 

素晴らしいものがあります。

 

世界中でヨガが流行っているので

 

地球人として、こらからも、とても楽しみです。

 

 アンシー

 

★IMG_5629

 

 

 

 

 

医療とヨガ こころのストレッチでマインドフルネス 「 ストレスとアレルギー」

IMG_5379

 

いつもお越しいただきありがとうございます。

こころのストレッチでマインドフルネス

春は、いろいろな生活環境の変化があり、ストレスで体内のバランスを崩し、

気持ちが落ち込む、やる気がおこらないなど、うつ症状も出やすい時期です。

マインドフルネスとは、こころに浮かぶ思考や感情にとらわれないで、

一歩離れたところで自分を観察している状態。

医学的知識とともに手軽にできるツボ押しストレッチで

マインドフルネスをめざす講座を行いました。

 

5月21日(土)テーマは「ストレスとアレルギー」でした。

医師 岡宮先生にストレスがアレルギーにどう影響するのかを

ご講義いただきました。

 

★IMG_5399

 

私は、東洋医学からアレルギーをどう考え、

呼吸法がそのコントロール方法として

必要なことを伝えさせていただきました

 

★IMG_5393

 

次回は、「ストレスとホルモン」がテーマです。

実技は生活に役立つツボ押しストレッチが導く瞑想法を行います。

 

主催 一般社団法人 ジャパンエイジフリーヨガ協会

日時 6/18    10時00~12時30分

場所 東京 浜松町 文化放送 13F

費用 1回3.500円 3回10,000円

申込みお問合せフォーム

 

★IMG_5384

 

たくさんのチャンスをいただいて、

時代を駆け抜けている感じがする日々を過ごしてます。

国連で制定されたヨガの日 6月21日をご存知ですか?

この日は、ヨガの喜びと楽しみを分かち合う日です。

昨年は、お祝いのイベントが、全世界で行われました。

少し早いですが、6月18日は。みなさんと一緒に瞑想ができればうれしいです。

ご参加をお待ちしております。  アンシー

 

 


エコノミー症候群予防 

熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

5年前の東日本大震災で被災されていた方が

 

エコノミー症候群になっているとお聞きし

 

予防のために作成したビデオがあります。

 

今熊本地震で被災されている

 

たくさんの方がエコノミー症候群でお困りです。

 

ツボの刺激とストレッチで

 

下半身の気血の流れを送ります。

 

余震もあり大変な日々が続いてますが

 

少しでもお役に立てたらと思います。

 

 

1 / 212